1 名前:[] 投稿日:2013/06/03(月) 02:35:58.56
ねむれないので、なんでもこたえちゃう。

2 名前:[] 投稿日:2013/06/03(月) 02:36:30.63
インディーズと言えば聞こえはいいけれど、実際やってることはどさまわり。
ツアーといってもCDが売れなければ交通費もままならない。
が、拠点周辺では結構顔が知れているのでバイトもできず銭湯や温泉もNG。
なんとか歌だけで食いはじめてはや7年。
3 名前:[] 投稿日:2013/06/03(月) 02:39:36.28
誰も見てないみたいだけど、暇だから書いていく。
みてるよって人がいてくれたら、ちょっと反応してくれると喜ぶ。


ちょっとした自分語りになるかもしれないけど。
特定されてもいいやって気持ちで書いてみる。

スペック
女 33歳BBA
未亡人10年目 子なし
ときどき百合の小説を書いて小銭を稼いだりもしてる
小説家と音楽家ってのは、両立してる人は結構いる。
4 名前:[] 投稿日:2013/06/03(月) 02:40:48.76
活動のパターンはいくつかあって
まず
1)イベントにゲストとして出る。
2)地方のファンの方がセッティングしてくださるディナーショー。
3)自分で企画するイベント。
4)ライブハウスをまわってCDを買ってもらう。

機材のレンタルや操作してくれるオペレーターさんを雇えない場合、居酒屋でアカペラで歌ってたりもする。

月収は35万くらい。

そのうち半分は衣装代に消えるけど、まぁ極貧ではないのかもしれない。
うちにはスタッフが一名。ツアー中の猫の世話と、私の身の回りのことをしてもらってる。
5 名前:[] 投稿日:2013/06/03(月) 02:42:20.36
ファン層は、半分が年配の方。
これは、私が以前演歌でデビューしたことがあるから。

1割は、詩集を発売した時からのファンの方(当時は魔法のなんちゃらでガンガン詩をアップしてた)
3割は、同じ持病で闘病中の人たち(ミクシィで管理人をしていることもあって)
あとは、ネトゲでリアルにライブにきてくれた人やイベント会場がきっかけでおっかけてくれてる人たち。
あと、ラジオで2度ヘビーローテーションを組んでもらったことがきっかけで私を知ってくださった方たち。
6 名前:無名さん[] 投稿日:2013/06/03(月) 02:48:04.05
小学生の頃にマライヤキャリーに憧れてめちゃくちゃ練習してて、なぜか高校でハードロックバンドに加入してしまい、どっぷりハードロックにはまって、ハイトーンシャウトが得意になったの。

で、しばらくバンドやってたけど、ハードロックに仕事なんてほとんどない。
だから「とにかく歌で食ってやろう」とおもって、演歌に転身。
某大手からちらっとデビューしたりして、カラオケにも演歌が3曲入ってる。
7 名前:[] 投稿日:2013/06/03(月) 02:51:28.35
演歌は仕事は少ないけど、ギャラは高かった。
でも数がそう多くはないのと、衣装にお金がかかる。
着物ってびっくりするほど高いから。

それとやっぱり「演歌一筋です」って言わないといけない空気があってなじめなくてやめた。
8 名前:[] 投稿日:2013/06/03(月) 02:53:55.48
器用貧乏が幸いして、ジャズも歌えたから、ジャズと演歌、歌謡曲といろんな仕事をとってきたけど、演歌の世界ではそれは反則みたいな雰囲気があって、いじめられたりもした。
もうめんどくさい!ってのが正直な気持ちで、いろんなジャンルを歌う歌屋って名乗って、今はどんなジャンルでも歌うようにしてる。


元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/minor/1370194558/