1 名前:1[] 投稿日:2013/12/19(木) 21:07:23.32 ID:IWuhFW5y
最近ネットで「ファミコンの魔界村のクソ外注」として有名なので、懐かしいと思いスレ立てしました。
さいしょはニュー速VIPで立てましたが、急な仕事で手が離せなくなり、すぐに過去ログとなりました。
その後立て直しましたが、2ちゃんねるの規制に巻き込まれて書き込みが出来なくなりました。
そこで三度立て直したものがこちらとなります。
年齢とか住所とか特定は勘弁です。
それではよろしくお願いします。

2 名前:先行者 ◆fHwqxa/T6ZG5 [] 投稿日:2013/12/19(木) 21:39:25.03 ID:IWuhFW5y
元社員さんに質問。
ファミコンの『怒』、どうして続編の『怒IIDOGOSOKEN』みたいな、
押しっぱなしで同じ向きにうち放題にしなかったのですか?
4 名前:1[] 投稿日:2013/12/19(木) 21:54:35.23 ID:IWuhFW5y
>>2
お待たせ致しました。
怒を開発していた時代は、連続で押して撃ち放題という
アイデアがなかった上、元のゲームに弾数制限があったため、
歩いている方向に撃つという操作方法となりました。
3 名前:1[] 投稿日:2013/12/19(木) 21:45:31.92 ID:IWuhFW5y
>>2おお、あなたも大井町駅の無線LANサービスを
使ってるんですね!感動です!
怒の資料を探すのでちょっと待ってくださいね!
5 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:2013/12/19(木) 22:04:22.36 ID:Q+p7t1qK
開発したゲームを挙げられるだけあげてみてください
6 名前:1[] 投稿日:2013/12/19(木) 22:31:50.70 ID:IWuhFW5y
>>5
もうすぐ大井町を離れるので、覚えている範囲でお答えします。
実際はもうすこし多かったかも知れません。あまり覚えていません。
なにせファミコン30周年と言われるだけ昔の事ですから…。
明日は仕事なのでいったん眠ります。

ファミコン
「怒」「もっともあぶない刑事」「タイガーヘリ」「究極タイガー」「Thundercade」
「怪傑やんちゃ丸3」「かぐや姫伝説」「ブラッディウァリアーズ」

MSX
「陽あたり良好」
8 名前:Classical名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/20(金) 10:03:22.78 ID:g5+VIEzT
忍者くん阿修羅の章でデカい魚が大ダコに差し代わってましたが
ああいうオリジナルの絵はマイクロニクス側で描いていたのでしょうか?
評判の芳しく無い移植が多い中、阿修羅の章はよくできていたと思います。
9 名前:Classical名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/20(金) 10:28:15.39 ID:g5+VIEzT
もうひとつ。
初代ソニックウイングススタッフが彩京を立ち上げた、と聞きますが
ソニックウイングス自体はAC版含めマイクロニクスが関わってるという情報があります。
これは単純にプログラムのみ請け負ったという話でいいのでしょうか?
10 名前:Classical名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/20(金) 12:03:14.61 ID:XBoywXqW
カプコン移植作でいうと
「戦場の狼」から開発を降りられたようですが、
カプコンと何か揉めたりがあったのでしょうか?

話せる範囲でよろしくお願いします。
11 名前:1[] 投稿日:2013/12/20(金) 13:08:38.41 ID:i2wkHHVp
>>8-9
「忍者くん 阿修羅の章」と「ソニックウィングス」について、
私は関与していないので詳しいことはわかりません。
私はすぐにやめたものですから…。

>>10
これも私は関わっていないのですが、同僚に聞いた話によれば、
全てのゲームがそうではありませんが、当時はアーケード基盤をただ渡されて、
「これを納期までにそっくりそのまま移植しろ」という、資料に乏しい無理難題があったそうです。
さいしょはおとなしく、「エグゼドエグゼス」などを移植しましたが、
だんだん社内で「このやり方は嫌だ」という声が上がり、クライアントに対するある種のストライキがあったそうです。
15 名前:8[sage] 投稿日:2013/12/21(土) 12:50:52.29 ID:OwVkqIuk
>>11
ありがとうございます
どれもゲームのクセが似通ってるせいでてっきりみんな同一のスタッフがやっているのかと思ってました
。οО(他のスタッフも降臨してこないかなぃ
12 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:2013/12/20(金) 21:43:29.45 ID:aOm+6Tm2
マイクロニクスに関することが出回り始めた大元の情報源は↓なのですが、
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Micronics/Khaos
ここで挙がってるタイトル以外にも抜けているものはありますか?
あとあなた自身が関ったものはだいたい>>6で全てということでしょうか

というか、欲を言えばこのサイトでもインタビューなりなんなり受けて欲しいですけどね(右上のContactから)
英文だらけですけど、日本語でも大丈夫なので。
インタビュー例: http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Interview:Shouichi_Yoshikawa
13 名前:上沢晴雄 ◆ZORO.qTURg [] 投稿日:2013/12/20(金) 21:46:41.00 ID:7xnkStqE BE:2347834447-PLT(12000)
sssp://img.2ch.net/ico/tree.gif
6871日本マイクロニクスかと思ったじゃねーかふざけんな
14 名前:Classical名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/21(土) 04:23:18.36 ID:1cu/7tTJ
●魔界村のゾンビの色を赤・青、反転させたのはなぜですか?

●スクロールがガクガクなのは
 意図的にあえて、そうしてたのですか?

●一番、思い出に残ってる作品はなんですか?
16 名前:Classical名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/21(土) 12:59:19.41 ID:fDe5n6OE
タイガーヘリや究極タイガーはなんだかんだで楽しんだよ
近年のネットでの騒ぎようは集団ヒステリー的なものを感じる
みんな開発会社の知識がなきゃ普通に評価してんじゃね?みたいな


元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1387454843/