元スレ:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1409110472/
1 名前:こたつねこ◆AtPO2jsfUI[] 投稿日:2014/08/27(水)12:34:32 ID:IQucxsRf6
50%が「不快なビジネスメールの経験あり」どんなメールが嫌われる?

仕事をする上で欠かせないのがメール。新人の頃は、周囲が「書き方のマナー」を教えてくれたが、
時間が経つにつれて自己流になっている人も多いだろう。知らないうちに、文章で相手に不快感を
与えているかもしれない。

(中略)

また、5割の人が「ビジネスメールを受け取って不快に感じたことがある」と回答(「よくある」
4.2%、「たまにある」46.3%)。不快に感じた内容のトップは、「文章が曖昧」(37.6%)、
「文章が失礼」(31.8%)、「文章が攻撃的」(21.8%)、「文章が冷たい」(17.9%)、
「件名(タイトル)が分かりにくい」(17.3%)などとなっている。

件名が分かりにくいメールが嫌われるのは分かるが、人によって感じ方の違う「失礼さ」「攻撃的」
「冷たい感じ」などは抽象的で、「一体どうすればいいのか」という気もする。それでも、なるべく
相手に不快感を与えないよう、「恐れ入りますが」や「お手数をおかけいたしますが」などの
「クッション言葉」で文意を和らげるなどの工夫が必要だろう。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://economic.jp/?p=39340

エコノミックニュース 北条かや 2014年08月26日 12:01

2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/27(水)20:59:14 ID:Z6mguPI1M
メールは難しいよん~
時々手紙みたいな書き方しちゃうわ


元スレ:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1409110472/