1: 海江田三郎 ★ 2015/09/03(木) 11:09:51.02 ID:???.net

http://www.news-postseven.com/archives/20150902_346267.html
 知られざる業界紙・専門誌の世界を紹介。今回取り上げるのは、物流業界の専門紙です。

『輸送経済』
創刊:1948年
発行:毎週火曜日発行
部数:8万部
読者層:物流業界、産業界物流マネジャー、官公庁ほか
定価:2万5920円/半年、 4万9766円/1年
購入方法:発行元・輸送経済新聞社に直接注文
「今から30分に限り○○円以上お買い上げで送料無料!」。買おうかどうか迷っていたテレビショッピングに、このひと声で電話に飛びついた経験はないだろうか。
「送料無料をうたうと瞬時に電話が殺到しますが、『送料は当社負担』だと、無料より“おトク”じゃないイメージがあって、
注文が鈍くなるんだそうです」と、水谷周平編集統括(36才)は、まず私たち消費者の心理を語る。
 当たり前の話だけれど、インターネットで欲しい商品を選び、お手軽にネットショッピングをしても、
通販業者から私たちの手元に荷物を運ぶのは、トラックドライバー、つまり人力だ。
 今、物流業界ではドライバーの人手不足が深刻な問題になっていて、特に長距離ドライバーの減少は著しいのだそう。
「1975年封切りの菅原文太さん主演の映画『トラック野郎』の時代は花形の職業で、お給料もよかったんです。
が、業者間のダンピング競争のしわ寄せがドライバーにきて、年々、賃金が目減りしています。それなのに仕事の量は増えるばかりで、
多くのドライバーは、長時間の運転と重い荷運びで慢性的な腰痛に悩まされている。おまけに“荷主の庭先”
の付帯作業はドライバーの負担が大きく、典型的な3K職種なんですよ」と水谷さん。
“荷主の庭先”とは何か。同紙の人気連載企画『ことば教えて!』によると〈運送会社が日々集荷や配達で訪れるのが
荷主の庭先と呼ばれる工場や物流施設の貨物受け渡し場所で、庭先では料金の伴わない長時間の、手待ちや付帯作業が頻発している〉のだそう。

 付帯作業とは仕分けや、ラベル張り、検品、納品場所の整理などのこと。威勢のいい“トラック野郎”のイメージとは大きくかけ離れているではないか。
しかもこれらはほぼサービス業務、つまりタダ働きというから泣けてくる。
 業界の内実はともかく、私たちの生活は、物流が正常に動いていることが前提で成り立っている。もしその流れが止まるとどうなるか。
 同紙の名物企画の巻頭インタビューには、心理学者や人類学者など、多彩な著名人が登場して、業界にさまざまな提言をしているが、
元宇宙飛行士の向井千秋さんは〈物流は血液のように、人の営みになくてはならない基盤。空気や水といった必要不可欠なものは、
重要性に気付きにくい。だが、物流は一日止まれば、経済はまひする〉と、医師らしい指摘をする。

 その“まひ”が今、目の前に迫っているのだそう。
「4年前の大震災直後に、全国から延べ1万台超のトラックが支援物資を輸送し、被災者の生活は徐々に復旧しました。
 しかし、ドライバーはこのままだと5年後、10万人減少すると試算されています。そうなってから同じような災害が起きたら、
円滑な物資輸送は難しくなるでしょうね。いや、災害が起こらなくても、5年後には引っ越しも宅配も成り立たなくなるのではないかと、
業界全体が頭を抱えています」(水谷さん)
 新たな動きもある。それまで“荷主”の顔色を気にしていた業者だが、3年前から適正運賃に戻すよう働きかけをし始めたのだ
安い運賃で運ぶ代わり、宅配ではなく近くのコンビニで受け取るシステムも作りつつある。前出の向井さんは語る。
〈日本のトラック業界は、排ガス問題で大気汚染のやり玉に挙げられ、改善のための努力を重ねてきて、先進機器を導入し、
高い費用もかけている。…もっと外に向けてアピールすべきだ〉
〈…私たち宇宙飛行士は、税金を使って活動している。だから納税者に向かって、「こんなに役に立つんですよ」と報告し、
税金を使うことに理解を求める。物流も、業界内にとどまらず、外側の世界へ発信してほしい〉
 ひとくちにトラックといっても、深夜、新幹線の新車両を載せ、細い道を、神業ともいえる運転技術で運ぶドライバーもいるし、
高額な美術品を梱包する匠もいる。病院間の移植臓器をはじめ、人命に直接かかわる医療器具を運ぶのも専門のドライバーだ。
 私たちも、そろそろ“送料無料”の先にあるものを、考える時期にきているのかもしれない。
(取材・文/野原広子)



2: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:11:29.25 ID:Hk3pBwEg.net

間もなくグーグル先生の自動運転車が出るからダイジョウビ


3: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:12:38.73 ID:ZBioi2oC.net

コンビニ受け取り以外は送料1000円とかいう時代がくるかもな


5: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:14:35.49 ID:oWOjglev.net

>>3
送料が高いと通販が減るからね。


4: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:14:12.59 ID:uSYxFizR.net

だから、金払えばやってやるってww

金も払わず勝手にダンピングでゴミみたいな運送案件引っ張ってきて、待遇
悪くして掠め取るのを黙って見てる馬鹿はいないってこと。

第一、もう大型一種免許どころか普免自体取らない奴だって増えてんのにどう
すんの?ww 二種なんてもっとだよ。


7: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:15:05.68 ID:Ydd5qZhc.net

>>4
んだな。


14: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:20:17.65 ID:uSYxFizR.net

>>7
介護、運送、IT、全部同じ理由。

取り分け、資格が必要な運送は、ま、真っ先に外すわなww 人いなくなれば他の
給与が上がるから、労働者も選択的に排除するわなこんな職。散々っぱら人をゴミ
のように扱ってきたツケを払う時が来てるね。

とりわけ、運送は大規模高額なインフラでも構築しての自動化でもやらない限り、
内航船とかJR貨物使って、港から個配になるって言っても、遅いしスケジュールも
決まってるから、ま、今のような物流は無理だわな。


6: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:14:41.77 ID:WZ9EBB+Z.net

自分で運転して、港まで買いに行く。


8: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:17:58.61 ID:GUOvHa7c.net

リニアと新幹線が主要で、在来線に空きが出る。
JR貨物と提携するしかないかな。


16: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:22:49.96 ID:uSYxFizR.net

>>8
JR貨物のダイヤの空きって、今はそれほどないのよw これも時代の流れで
運送に貨物列車使わなくなっちゃって、空いてるダイヤを他に振っちゃったり
してるからね。

在来線のダイヤを減らさないと深夜だけで配送なんてちょっと無理だしね。
当然だけれど、個配が発生するから、どちらにせよ逃げられない。ピックアップ
が必要だから。

JR貨物自身もその時代の流れで苦い思いしてきた側だからね。増えるっつって
も対応出来ませんよ?っていうしか無い。ちなみに内航船はめちゃめちゃ高い。


9: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:18:47.47 ID:p2HdPwov.net

人は記憶型と思考型に大別できる


だから貨物新幹線でしょ
まずは幹線でトラック輸送は近距離だけにする
次にローカルの貨物線を作り近距離も町内会レベルまでにする

貨物新幹線といっても現状の貨物列車を創造してるようじゃ駄目だぞ
合理性を追求する近未来の貨物列車でなければならない


10: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:18:49.01 ID:ehZIbcrS.net

移民、実習生を入れるんだろ
低賃金奴隷が欲しい


11: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:19:42.23 ID:lpBMs0kN.net

5年後はドローン・もしくは自動運転で解決


12: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:19:50.05 ID:h8gK8AJq.net

そこで筑波大サイバーダインのパワースーツですわ。

長く働ければ貯金もできるし、素人より効率がいい。


13: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:20:11.80 ID:wePtRbNT.net

そもそも、トラックドライバーへの報酬が極端に少ないばか、
 中長距離ドライバーになると高速料金を自腹で走らなければならなかったり
 走っても、赤字になるのに仕事を請けてきておきながら、負担は全部ドライバーにしわ寄せ
 最近だと7次下請けの仕事もあり、中間の中抜け問題もドライバー協会では何も言わず、逆に問題にした会社はたたかれる不思議。


15: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:21:13.99 ID:b+bqNwPT.net

自動運転車はよ


17: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:22:58.35 ID:1ncqDEvl.net

道路を良くしましょう


18: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:23:19.65 ID:1AXowCLR.net

労働時間を3割少なくして
給料を今の2倍にして人が集まるかどうかだな


19: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:23:22.88 ID:uGFFNREc.net

今の送料が安すぎるんだよ
ハガキは一通100円でいいし、通販とかの送料は1000円からでいい
離島なんか5000円でもいい


20: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:23:40.74 ID:I70UX1uR.net

うちは駅が近いから、駅受け取りで全然かまわんよ
普通列車の一両ぐらい、貨物にしたら?


21: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:26:05.03 ID:NHOFkQCI.net

事故は自腹とか拘束時間が以上に長いとかしか聞かないからな
安月給でいいからそれなりの仕事内容にしてくれればいいのに


22: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:27:09.46 ID:ZK/Wy4pJ.net

物流ドライバーのハロワに出される求人は
ほとんどが「経験者」or「3年以上の経験者」
若い人材は集まらないし経験を積めないだろうなと思います


23: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:28:37.52 ID:Y54FnOmk.net

物流の自動化は日本だけで20兆円以上の市場

世界に目を向ければとてつもなく大きな成長産業


24: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:28:45.24 ID:uEDUuqk0.net

鉄道輸送の復権か、昔の横須賀/湘南電車のように先頭にクモユ二が連結される時代が来るんだな。


25: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:29:04.89 ID:96hQGsw3.net

不便になるのをお客さんに辛抱してもらい指定時間配達、休日配達をなくせば
だいぶ助かると知人の宅配に勤めている人が言ってた。


26: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:30:32.94 ID:rrblOwW2.net

高速部分から自動運転導入すべきだな


27: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:31:07.12 ID:GCZTEyie.net

送料を上げればいいだけ、馬鹿なの。


28: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:33:01.45 ID:GUOvHa7c.net

個人宅への集荷と配達が大変なんだろ?
その部分を思いっきり値上げしてさ、集荷場へ持ち込んだり取りに行けば安くなる制度にすればエエんちゃう?
最寄り駅やコンビニの隣に、猫・褌・〒等の合同集荷窓口を作るべし。


29: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:35:00.04 ID:3Sm3AgAK.net

遺体搬送は狙い目だな
一種免許でOK


30: 名刺は切らしておりまして 2015/09/03(木) 11:36:56.24 ID:K9Ap7O0P.net

車道を自転車が走るようになったからねぇ
もし、ドライバーの給料が上がってもやりたがる人少ないんじゃないかな

自分も自動車運転するときは自転車が一番怖いし・・・


元スレ:http://anago.2ch.sc/bizplus/1441246191/