1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:00:51.59 0.net

ttp://news.yahoo.co.jp/feature/372
奨学金を借りても足りず、アルバイトに追われ単位が取れない。バイトを減らせば学費が払えない――。そんな状況に追い込まれた末に大学を中退し、安定した就職先に就けず、奨学金の返済ができなくなる
「中退難民」が相次いでいる。中退すると、学業の機会が閉ざされるだけでなく、就職もより厳しくなり、多額の奨学金の返済だけは残る。「中退難民」の危機にある若者たちを追った。
家賃払えず宿無し生活
都内の国立大学に通う大学4年生の雄也さん(仮名・24歳)は、3年生の時に「ホームレス学生」になった。「1年間、大学の構内や公園、友達の家を転々としていました」雄也さんは淡々と振り返る。
6年前、大学入学と同時に熊本から上京。アパートで一人暮らしを始めた。3人兄弟の長男で父子家庭に育ち、父親の年収はおよそ300万円。父親からの仕送りはなく、大学の授業料や生活費のすべてを自ら賄うしかなかった。
国立大学の授業料は年間およそ50万円、年度末の支払いのためには毎月4万円を貯金しなくてはならない。さらに、アパート代や生活費、教科書代などを含めると、1カ月当たり、18万円ほど必要だ。奨学金8万円とアルバイト代10万円で賄おうと考えた。
だが、大学に通うためにはほかにも様々な費用がかかった。ゼミ合宿の費用やレポートを提出するためのパソコンやプリンター、インターネットの通信料など、出費はかさむばかり。アルバイトに明け暮れるあまり、
留年してしまったため、奨学金が止められてしまった。奨学金の分を補填するために、さらにアルバイトの量を増やしたがそれでも足りず、ついにアパートの更新料が払えなくなってしまった。1年間の宿なし生活。
いまは家賃2万円の物件を見つけ一人暮らしをしているが、厳しい状況が続いた結果、4年生になっても卒業に必要な単位の3分の1を残したままだ。

過酷なアルバイト勤務が学業に影響
アジアを舞台にした仕事をしたいと夢見てきた。大学を何とか卒業するために、鉄道会社で泊まり勤務のアルバイトを始めた。夕方、大学の授業が終わると、アパートで自炊して100円以内で夕飯を済ませる。
そして午後6時半から翌朝9時まで勤務するという生活を続けた。収入は14万円ほどになったが、過酷な勤務は学業に影響する。雄也さんが通っている国際関係の学部は語学の授業も多く、予習・復習が欠かせない。
アルバイト先にテキストを持ち込み、休憩中に勉強をしていたが、睡眠不足で授業に出ても身が入らない。現時点ですでに留年は2回。卒業が危ぶまれる状況だ。ある日、ゼミの教官から「大丈夫か」と声をかけられ、
事情を打ち明けたことがあった。返ってきた言葉に雄也さんは愕然とした。「学生の本分は勉強なんだから、勉強しなさいと言われたんです。そんなことは、言われなくてもわかっている。でも、アルバイトをしないと飯も食えないし、
授業料が払えない。抜け出せない負のスパイラルにはまっているからこそ相談したのに・・・」

泊まり勤務を続け、授業の合間に仮眠をとりながら、1年間で全単位の3分の1をとらなければならない。中退をすれば、残されるのは480万円の奨学金の返済だけだ。
「中退をしてしまうと、奨学金を借りて、ここまで苦労してきた大学生活がなんだったのか、今までの人生の意味も分からなくなってしまいます。しかも、中退後にこれだけの奨学金を返せる仕事に就けるという保証はない。
もういっそ、死んでしまおうかと思ったこともあります」
東京大学大学院の小林雅之教授らが今夏発表した「大学中退者調査」によると、経済的に苦しく中退した人は31%に上った。全国の大学生を対象にインターネットで行った神奈川大学の調査によると
「授業料や生活費を稼ぐためのアルバイトによって学業に支障をきたした」と答えた学生は、およそ6割。「金銭的な事情で中退も考えたことがある」と答えた学生は、5人に1人に上っている。



2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:07:49.65 0.net

これはなんとも言えないわ
でも頭良いけど子だけど家庭が豊かでない子は
高卒で公務員になって落ち着いたあたりで夜学か通信で大学通うのも手だけどな


3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:09:50.05 0.net

成績悪い人は大学行っちゃダメだろう


4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 15:11:44.72 0.net

これ奨学金が悪いんじゃなく近頃の学費が異常に高すぎるだろ?
某私立の大学の受験料コンビニで払ってるやつ見たら6万とか払っててビビったわ


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1482040851/