1: 47の素敵な(pc?)@\(^o^)/(5級) 2017/03/15(水) 22:29:01.13 .net

Q 半年間、シャープを観察し、業績不振の原因はどこにあったと分析するか。

 戴社長 昨年の2月24日に発覚した3600億円の偶発債務問題が象徴的だが、ガバナンスが効いていなかった。
中国で乱発したリベートなどが原因だが、きちんとガバナンスが効いていればあんなことは起きない。

 太陽光パネル事業ではものすごく高い値段で材料の購入を決めていた。150億円の投資に専務のサイン一つで実行できた。
喩えて言えば昔のシャープは社長が液晶パネルの工場を建て、副社長が太陽光パネルの向上を建てる。
社長と副社長は仲が悪いから、(配電や排水処理など)ユーティリティーを共用しない。
液晶パネルと太陽光パネルは工程が似ているから、多くのユーティリティーを共有できるにもかかわらずだ。

 今のシャープでこういうことは起きない。300万円から社長の私が決済しているからだ。
この半年で2000件の決済をした。業績が悪く、部門間の横展開がなかったため
(部品、装置、材料メーカーなどの)ベンダーとの間で不平等な契約を結ばされているケースもあった。ホンハイの購買力を使えばもっと有利な契約に変えられる。

 コスト意識も低かったと言わざるを得ない。この工場(堺工場)の中では社員がエスカレーターに乗っている。まるで、いま日本に来ているサウジアラビアの王様のようだ。

 Q もう液晶テレビで稼げる時代ではない。これからシャープをどういう会社にしていくのか。

 戴社長 IoTの会社に変える。先週、総務省に呼ばれ「第41回家電メーカー懇親会」という会議に出席した。
ソニーやパナソニックの社長も呼ばれていた。そこで私はパナソニックの津賀(一弘社長)さんに
「この名前は正しいのですか」と訪ねた。自分たちのことを「家電メーカー」と呼んでいるのはおかしいと思う。

 家電は家に帰ってスイッチを入れないと動かないが、IoTは利用者がオフィスから動かせる。
「もうすぐ故障するからパーツを替えましょう」という提案もできる。今、IoTの最先端は中国にある。
だからシャープは深セン*に研究・開発センターを設立した。富士康(フォックスコン=ホンハイの中国製造部門)の工場も目と鼻の先にある。

 ITの使い方において、日本はすでに先進国とは言えない。2020年にはIoTで一番遅れた国になっているかもしれない。
だから総務省も頭を痛めている。シャープはホンハイと力を合わせ、グローバルなIoT企業になる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170315-00051223-gendaibiz-bus_all&p=2
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured



2: (pc?)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 22:34:15.77 .net

>>1
ITの使い方において後進国ってな
これは事実だよ


13: 47の素敵な(WiMAX)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 22:57:16.10 .net

>>2
むしろ先進国だった事は一度もない。
パナソニックの前会長だか元会長だかは
「電機業界にはITという隕石みたいなんが落ちてきた」
という認識だからな。
これ、20年前じゃなくて5年前の発言だぜ。

ITなんて災厄と思ってる連中が使いこなせるわけが無い。


5: 47の素敵な(茸)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 22:40:41.59 .net

日本製に最近魅力を感じなくなってきたわ・・・悔しいよね


6: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 22:43:13.71 .net

NICs=新興工業経済地域と呼ばれて はや30年
これからも新興国としてがんばります!


7: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 22:45:00.62 .net

身売りした途端黒字化とか前経営者どんだけ無能やねん


8: 47の素敵な(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 22:47:02.71 .net

これはなごんだ


9: 47の素敵な(チベット自治区)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 22:52:34.66 .net

人と金はあるのに作るものも売るものもない

つまんない国になったな


10: 47の素敵な(地震なし)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 22:53:12.22 .net

2020年とかまだまだやんけ
と思ったらあと3年やんけ!


11: 47の素敵な(dion軍)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 22:53:35.95 .net

GDPのうち16%を国防費に費やしている
国は1%しか費やしていない国とはコスト意識がそりゃ違うわ 日本が1500%も
国防費増大させたら年寄り生活保護者が
のたれ4ぬ医療崩壊公務員はリストラの嵐


12: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 22:55:00.43 .net

まちゃりん最強説


14: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:05:44.41 .net

IoTに期待してる段階で なんか...
かといって"ものづくりジャパン"も もう手遅れって感じがするな


15: 47の素敵な(東京) 2017/03/15(水) 23:42:18.94

恥ずかしい国になったな、次は車がやられる


16: 47の素敵な(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:44:10.11 .net

ここ数年、炊飯器と冷蔵庫だけが妙に進化した

他はティファールとかダイソンてかに遅れをとってる気がするわ


17: 47の素敵な(神奈川県)@\(^o^)/ 2017/03/15(水) 23:54:34.97 .net

食品をフリーズドライ化できる冷蔵庫があれば買います


18: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:01:35.37 .net

まあしょうがないよ
家電メーカー系が真にIoT化したらマーケティングからメンテナンスまで一貫して合理化されて大量に余剰人員が出てしまう
そんなこと製造部門出身にしろ営業部門出身にしろ長年和気あいあいと楽しくサラリーマン生活してた重役連中にできる訳がないんだよ


19: 47の素敵な(東京都)@\(^o^)/ 2017/03/16(木) 00:01:37.90 .net

もう世界市場じゃ相手にされてないもんな
家電屋は日本の情弱からボッタ来るしか能が無い


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1489584541/