1: ののの ★ 2017/05/19(金) 22:07:05.88 ID:CAP_USER.net

企業経営 2017.5.19
小川 孔輔
法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科教授 小川 孔輔
PRESIDENT 2017年5月29日号
ヤマト運輸が4月13日、宅急便の運賃の引き上げ(27年ぶり)、大口顧客や低単価の顧客に対する荷物量の抑制、
配達時間帯の指定区分の見直しや再配達受付の締め切り時間の繰り上げなどサービスの見直しを発表しました。


ヤマト運輸はドライバー不足や長時間労働の常態化に対応する。
同社はこれまで、物流システムの効率化ときめ細かなサービスの追求によって顧客の支持を集め、宅配便の取扱個数で50%近いシェアを持っています。
また、サービス産業生産性協議会の日本版顧客満足度指数(JCSI)調査では、宅配便市場で8年連続1位の評価を受けています。
今回の見直しは、顧客からすれば、サービスの“改悪”に当たりますが、ヤマト運輸や宅配便業界にとってはよい決断だったと思います。

今回のサービスの見直しは、ネット通販の急増に対して人手が足りないために行われたものですが、その背景には、日本における物流コストの低さがあります。
日本ロジスティクスシステム協会の物流コスト調査報告書によれば、売上高に占める物流費の割合は、米国の9.3%に対して日本は4.7%にとどまります
(2014年の数値による比較)。それだけ、労働者は低賃金というしわ寄せを受けていることになります。

それでも、これまでは労働力の十分な供給があったため、ビジネスは成り立ってきました。しかし、昨今のような人手不足の状況では、賃金を上げるか、
仕事のやり方を従業員にとって負担の少ない方向に見直すしかありません。その両方をやろうというのが今回のヤマト運輸の決断です。

そもそも、宅配便に限らず、日本のサービス業の生産性を低くしている理由として、消費者の要求に丁寧に対応しすぎていることが挙げられます。
サービスが過剰になっていくことは、競争上仕方のないことです。しかし、人手が足りない状況では、顧客から本当に求められているサービスは何なのか、
再検討することも必要でしょう。

例えば、ネット通販の宅配では、翌日配送などが無料で行われることが当たり前になっていますが、本当にそこまでのサービスが必要でしょうか。
消費者庁が15年に実施した「消費者意識基本調査」では、店頭で購入した商品や通信販売で注文した商品を、宅配で受け取る際、
最速のタイミングで受け取る場合の追加料金について質問したところ、「追加料金が掛かるなら最速でなくてもよい」との回答が60.8%を占めました。
「品目や状況によって使い分けたい」が32.8%、「追加料金がかかっても確実に最速のタイミングで受け取りたい」はわずか5.4%でした。
この結果を踏まえれば、消費者にコストを意識させれば、もっとゆっくりとしたサービスを普及させることができそうです。

http://president.jp/articles/-/22084



3: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:22:59.76 ID:ekEPsqlI.net

>>1
残念ですがヤマト運輸さんはものすごい黒字です


12: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 23:13:21.95 ID:s3gRh7/M.net

>>3
なんかこういう業種に対して赤字か黒字ぎりぎりでないと許せないって人いるよね
儲かってるからいいでしょう!とか言って値切ってくる奴多いけどそこに至るまでどれだけ苦労してきたか
想像しようともしない


2: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:12:21.77 ID:yF91bMej.net

 
 日本の物流費が米国並みに上がれば、ヤマト運輸の売り上げは2倍になるってことだね。
 


4: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:24:37.94 ID:nU76wnf1.net

値上げの口実に

ストーリを流布しただけですが


6: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:27:24.00 ID:nLY461Gc.net

アベノミクスのおかげで雇用は増えるわww賃金は上がるわww


8: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:43:40.61 ID:/+oq8xGS.net

そもそも翌日配達などの過剰サービスを始めた張本人がヤマト運輸なんだが。
それで郵便小包のシェアを奪っていったんだろうが。


9: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 22:52:18.74 ID:4HKawTW9.net

取引全般を断ってけば対処は出来る


15: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 23:31:19.07 ID:4veEf40g.net

きっかけは佐川のブチ切れ動画からでしょ


16: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 23:38:41.61 ID:MJ1GmKTg.net

×人手不足
◎企業側につごうがいい人手の不足


17: 名刺は切らしておりまして 2017/05/19(金) 23:54:36.72 ID:CWMmhiEO.net

値上げして、給与も上げれば、必ず景気は良くなる。
絶対に消費税は上げるな。これこそ、財務省は財務局に格下げしたほうがよい。
給与を上げ、財サービス価格を上げ、消費額を上げ、景気を上げる。
消費者物価2%を実現する。
野党が給与・財サービスの値上げをもっともっと主張すべきだ。

給与だけ上げたら、会社はつぶれる。
財サービスも上げて初めて成り立つ。


18: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 01:20:56.79 ID:3+Q7OqOZ.net

給料上げれば人はくる
低賃金でこき使ってやっと維持できる会社なら潰れた方がいい
ヤマトに限らず一般論として

そういう会社の経営者は100%無能だから
潰れた方が日本の為になる


20: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 01:42:31.97 ID:CaiMke7E.net

>>18
多少賃金上げた程度じゃ人手不足は解消しないよ
一方少しの値上げで客は減るけどね

今のヤマトの場合、賃金よりも業務多忙の解消の方が重要だから客が減ることはむしろいいことなんだけど


19: 名刺は切らしておりまして 2017/05/20(土) 01:32:35.88 ID:OHN51aqQ.net

無理でしょ。物理的に運ぶのはスーパーマンでも限界がある。
役者だけど・・


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495199225/