1: ノチラ ★ 2017/06/23(金) 16:19:46.63 ID:CAP_USER.net

 NTTドコモは23日、会話型AI(人工知能)機能を幅広い企業に開放していく構想を発表した。家電機器や自動車、おもちゃなどのメーカーに対し、同社の会話型AI機能の採用を促す。2018年から本格提供を開始し、20年に100社の採用をめざす。

 ドコモの狙いは「協業先による会話型AI採用をドコモが支援し、サービスを広げること」(NTTドコモの中山俊樹副社長)。ドコモの構想に対し今回、米インテルや高島屋、カカクコムなど10社が協業を表明した。ドコモは裏方の機能提供に徹し、協業先企業による家電製品などへの会話型AI機能の導入を促していく。

 デバイスへの会話型AI機能の提供だけではなく、音声対話を通じてサービスを拡大したい小売業や外食産業などに対しても機能提供する点も特徴だ。ドコモの会話型AI機能を搭載した家電機器から、これらの事業者のサービスを利用できるようになる。

 例えばカカクコムは、同社が展開する飲食店情報「食べログ」を、音声対話を通じて利用できるようにしていきたいという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HQ0_T20C17A6000000/



2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 16:29:49.11 ID:Lz33G8zO.net

なんでもかんでもAIゴリ押し感

普通のプログラムだろうに
多くは


3: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 19:38:58.88 ID:XTdNP89b.net

トヨタがNTTじゃなくLINEの音声AIを選んだ理由は何?
教えてくれ


4: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 21:07:41.05 ID:KZWPsB/I.net

>>3
~企業発言


6: 名刺は切らしておりまして 2017/06/23(金) 23:11:50.33 ID:GfBlVS2k.net

色々な所の画面内にあのひつじがウロウロするのか


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498202386/