1: 名無し募集中。。。 2018/10/01(月) 19:42:07.06 0.net
電通PRの企業広報戦略研究所は、2019年3月に卒業予定の内々定・内定を1件以上獲得した大学生・大学院生1000名を対象に就職活動調査を実施。

(中略)

また、内々定を1件以上獲得した就活生は、就活を通じて企業を「好きになった経験がある」が78.0%、「嫌いになった経験がある」が43.6%。

好きになった理由は「面接官の丁寧な対応」「社風の良さ」「経営理念に共感」など。

嫌いになった理由は「オワハラがきつかった」「社員の傲慢(ごうまん)な態度」「圧迫面接」「人事と社員の発言内容に齟齬(そご)がある」などが挙がった。

企業を嫌いになった経験がある就活生のうち、
「周囲の人に企業のネガティブな情報を伝えた」39.2%、
「周囲の人に就職先や転職先として選ばないよう勧めた」14.0%
などが目立ち、就活自体が企業ブランドに影響を与えることがわかった。

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12164-215449/

2: 名無し募集中。。。 2018/10/01(月) 20:13:40.95 0.net
まあでもサラリーマン生活を左右するのは配属された部署の雰囲気と直属の上司の人格だからね
会社ごと腐ってるところも多いけど

3: 名無し募集中。。。 2018/10/01(月) 20:17:19.33 0.net
ワイも就活通して二度とその企業の物買ったりしなくなったりとかあるわ
企業も買い手市場だからと調子に乗って圧迫面接だのやってることが自ら企業価値を貶めてることに気づけよ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1538390527/