1: 47の素敵な 2018/10/09(火) 12:39:18.94 ID:Rsh/i/zx0.net
電通PRの企業広報戦略研究所は、2019年3月に卒業予定の内々定・内定を1件以上獲得した大学生・大学院生1000名を対象に就職活動調査を実施。

(中略)

また、内々定を1件以上獲得した就活生は、就活を通じて企業を「好きになった経験がある」が78.0%、「嫌いになった経験がある」が43.6%。

好きになった理由は「面接官の丁寧な対応」「社風の良さ」「経営理念に共感」など。

嫌いになった理由は「オワハラがきつかった」「社員の傲慢(ごうまん)な態度」「圧迫面接」「人事と社員の発言内容に齟齬(そご)がある」などが挙がった。

企業を嫌いになった経験がある就活生のうち、
「周囲の人に企業のネガティブな情報を伝えた」39.2%、
「周囲の人に就職先や転職先として選ばないよう勧めた」14.0%
などが目立ち、就活自体が企業ブランドに影響を与えることがわかった。

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12164-215449/

2: 47の素敵な 2018/10/09(火) 12:45:57.92 ID:YbTK+oBP0.net
商社だから関わることは無いのだが
セミナーで司会の人事部とゲストのエース社員が

「独身寮時代にサラダ油を部屋中に撒いてダイブしたよなw」
「あれなーwほんと楽しかったよな~、そんでそのあと皆で坊主にしたんだよな」
「あったあったww」

とか楽しそうに話してて、あ、無理って思った

3: 47の素敵な 2018/10/09(火) 14:38:04.59 ID:yJtIPIvs0.net
そういうことで嫌いになる程度の社員はどうせ入社したらしたで
お客様に怒られた程度で凹んで使い物にならなくなるだけだから
圧迫面接しといたほうがいい

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1539056358/