1: 田杉山脈 ★ 2019/05/21(火) 19:53:54.39 ID:CAP_USER.net
世界で民間航空機のパイロット不足が深刻化している。格安航空会社(LCC)の普及や新規路線の増加が背景だ。今後20年間でおよそ80万人のパイロットの新規需要が見込まれ、航空各社は自社養成を増やしたり、手当を増額したりと急ピッチで対応を進める。ただ急速な需要増で、操作の技量不足による安全性やコストの増加といった影響が懸念される。

「世界の需要を満たすには毎日80人の卒業生を送り出…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO45055000R20C19A5MM0000/

5: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 20:13:59.08 ID:2F72BKQc.net
>>1
もう、ドローンでいいだろう

3: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 20:03:05.81 ID:YVijXETe.net
飲酒運転パイロットも再就職には困らないな

6: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 20:15:27.88 ID:l7s5UImt.net
パイロットの地位を下げないために、採用しない・育てない・選別していたら、パイロット不足になったでござるってか
お前ら、旧日本軍か

7: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 20:18:38.94 ID:kWFeOpqx.net
そりゃ日本航空や全日空のパイロットですって奴とピーチエア、バニラエア、タイガーエアのパイロットですっていう奴とじゃ前者の方が聞こえがいいだろ

15: 名刺は切らしておりまして 2019/05/22(水) 07:15:56.23 ID:EfBSpz7v.net
>>7
JALANA辞めて海外出てる日本人Pはたくさんいる

8: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 20:20:25.01 ID:IVexTzCM.net
飛行機こそ自動運転でいいよ

9: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 20:34:55.06 ID:pbbsBKtS.net
偏向し始めた旅客機を立て直せず副操縦士が「機長、代わってください!」といった返し
機長「俺だってできない!」  そして墜落。ロシアであったLCCの事故。
必ず習得するハズの、エンジンの推力バランスがずれた時の対応が出来なかった事故。

世界には「なぜこんな素人レベルの人が免許取得できるんだ?」と思うような
パイロットが多数いる。人員不足でこんなのが普通に採用されてると思うとぞっとする

JAL,ANAには、今のままパイロットを自社養成できる力を持ち続けて欲しいものだ。

10: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 20:48:01.62 ID:SyBcKtPt.net
パイロットは空軍経験者でないと採用しないって聞いたわ
911のせいらしい

12: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 22:16:10.03 ID:WzG8aEyr.net
俺がなる。
ゲーセンで練習してくる。

13: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 23:41:16.04 ID:XW8CtgW79
パイロットになりたいけど高すぎる

14: 名刺は切らしておりまして 2019/05/22(水) 07:10:53.10 ID:FnaOvC4L.net
> 手当を増額したりと

基本給はどんどん引き下げられてるんだよなぁ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1558436034/