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- 1 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2014/03/26(水)18:22:20 ID:O3m9imsme
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★働き盛りの男手が減っていく 2014.03.26
ドライバー不足が深刻化する中で、その突破口として女性や外国人の活用が指摘されている。
総務省によると、いまやドライバー4人に1人が65歳以上の高齢者で、少子高齢化の波は
勢いを増している。10年後には、全人口のうち高齢者の割合が30%を超えるとされている。
人口が減少していく一方で、高齢者の割合が増加していくということは、働き盛りの男手が
減少していくことを意味しており、男社会と言われる業界にあっては、まさに主役を失う事態である。
外国人に関しては、倉庫などの入出庫管理で一部活用も進んでいるが、ドライバーとしての
活用は法整備が進んでいないのが現状で、いまだ門戸が開かれておらず、活用は難しい。
例え法整備が進んだとしても、教育の問題など課題も指摘され、まだまだ時間が必要だ。
こうした現状から、今の人手不足解消の最も有効な手は女性の積極的活用だといえる。
女性に関しては、昭和61年に施行された男女雇用機会均等法やその後の同法改正などで
女性の社会進出が進み、さまざまな業界で活躍する姿は、いまや珍しくなくなった。
トラック業界でも、昔に比べると女性ドライバーが目立つようにはなってきた。
しかし、それでも全ドライバーに占める割合は、わずか2%弱というのが実情だ。
女性ドライバーの普及がなかなか進まない背景には、女性を活用できない業界特有の事情がある。
「手積み手下ろしの力仕事には向いていない」「余剰人員を抱える余裕はない中で、男性よりも
休みがちで採用は難しい」「出産という事情がある」と、経営サイドは女性の雇用に積極的に
なれない事情を指摘する。一方で、「丁寧な仕事で細やかな気配りのできるのは、やはり女性の
方が圧倒的に多い」という声もある。
業界発展のためには今後、女性の活躍は不可欠だといえ、諸課題の克服を目指す必要があろう。
いかに短所を補い長所を伸ばせるか、行政を挙げての対策が求められている。
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-9617.php
【働き盛りの男性トラック運転手が不足…突破口で女性や外国人の活用も課題】の続きを読む