ハロワ速報

仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    2014年05月

    1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/03(土)02:28:14 ID:bAI97mxsU
    そして僕は目覚めた

    【毎月ボーナス出る会社に就職したったwww】の続きを読む

    元スレ:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1399168105/
    1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/04(日)10:48:25 ID:vvnndb81v
    いい加減やめてもらいたい「新入社員のタイプ」発表……今年は「自動ブレーキ型」

    ■ 平成25年度 「ロボット掃除機型」
    ■ 平成24年度 「奇跡の一本松型」
    ■ 平成23年度 「はやぶさ型」 (※震災により発表を自粛)
    ■ 平成22年度 「ETC型」
    ■ 平成21年度 「エコバッグ型」
    ■ 平成19年度 「カーリング型」
    ■ 平成18年度 「デイトレーダー型」
    ■ 平成17年度 「ブログ型」
    ■ 平成16年度 「発光ダイオード型」
    ■ 平成15年度 「ネットオークション型」

    そして今年、平成26年度の「新入社員のタイプ」は「自動ブレーキ型」です。
    「困難な壁にぶつかる前に未然に回避する傾向がある」からだそうです。おそらく多くの人が気付いていることでしょう。その年に流行した商品や、時代を象徴するような事物を取り上げて「こじつけ」ているだけです。恒例行事になってきましたが、いい加減、やめてもらいたいと私は考えています。

    この「新入社員のタイプ」を知ることで、先輩や上司は、「今年の新入社員は『自動ブレーキ型』だそうだから、新入社員に接するときは、あまり強くブレーキをかけすぎないよう配慮してくれ。
    何事も挑戦するようなマインドを身に着けてもらいたいから」だのと、注意喚起を促すのでしょうか。こんな偏った決めつけをして、何の意味があるのでしょう。

    以下略
    続きはこちらを
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20140502-00034974/

    【いい加減やめてもらいたい「新入社員のタイプ」発表……今年は「自動ブレーキ型」】の続きを読む

    元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401155383/
    1 名前:◆sRJYpneS5Y[sage] 投稿日:2014/05/27(火)10:49:43 ID:0WDzIGTEk
    記者 「Aタイプの労働者は、労働基準法の労働時間規制の適用除外になるのか」

    大臣 「民間議員の提案で、検討はこれから。詳細を民間議員から伺ったわけではない」

    記者 「労働時間と報酬は峻別するとある。でも適用除外でないのか」

    大臣 「法改正が必要か否かは、厚生労働省で詰めていただきたい」


    4月22日の19時前。東京・霞が関の中央合同庁舎8号館の講堂で、予定より30分遅れで始まった記者会見の壇上。経済再生担当相の甘利明の顔には、ちぐはぐな答弁を余儀なくされたことへの困惑の色が、ありありと浮かんでいた。

    質問が集中したのは、この日の経済財政諮問会議・産業競争力会議合同会議で、産業競争力会議雇用・人材分科会主査である長谷川閑史(経済同友会代表幹事)の名前で提出された、説明資料についてだった。

    この「長谷川ペーパー」に、6月に改定される成長戦略への反映に向け1年間議論が重ねられてきた、官邸の雇用戦略の全貌が示されるとみられていた。この日のペーパーでは、労働時間と報酬のリンクを外す「新たな労働時間制度」を創設するとして、Aタイプ(労働時間上限要件型)とBタイプ(高収入・ハイパフォーマー型)が提示された。

    詰めかけた記者たちが一様にその内容をつかみかねて、首をひねっていたのが、Aタイプだ。

    以下続きはこちらから
    http://toyokeizai.net/articles/-/38399

    依頼です。
    ◆◆◆ニュー速+ スレ立て依頼所 2◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398350440/924

    【「ヒラ社員も残業代ゼロ」構想の全内幕】の続きを読む

    元スレ:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1401281485/
    1 名前:こたつねこ◆AtPO2jsfUI[] 投稿日:2014/05/28(水)21:51:25 ID:x3TVDOvuZ
    「5万円の証明写真」がもたらす悲劇 目の前に座っているのに本人だと分からない

    履歴書に貼付する証明写真に、高額なお金を払う人がいます。
    しかし採用担当者からすると、「それはムダなお金である」と言い切れます。

    証明写真は、本人確認に使う程度です。写真の写り具合が合否に大きく影響することは、
    まずありません。仮に写真で選考する企業があったとしても、面接で会えば一瞬で
    バレてしまいますので、その程度の対策にしかなりません。

    (中略)

    ■目の大きさ、ほくろの有無、顔の輪郭まで「加工済み」

    本人とはまるで別人の証明写真が貼ってある履歴書を見たことがあります。

    その日は、いつものようにグループ面接をしていました。2グループ目の5名の
    学生さんたちに座ってもらい、それぞれの前に各々の履歴書を並べようとした時、
    1人の女子学生だけはどうしても履歴書が見つからなかったのです。

    それどころか、なぜか他人の履歴書が1枚まぎれています。
    「あれ? 履歴書の順番を間違えたのかな?」と思い、前後のグループを見ても、
    目の前に座っている学生さんの履歴書がどうしても見つかりません。

    念のため、1枚だけ残っていた履歴書の名前を確認してみました。

    「○○さんで間違いありませんか?」
    「はい、よろしくお願いします!」

    よくよく見てみると、証明写真の目が少しだけ似ているような気がしました。

    「証明写真、すごい気合入っていますねぇ」
    「はい、この日のために5万円もかけましたから」

    「えぇっ!?」と思わず声をあげそうでした……。
    長年、採用担当者をしていると、少々のことでは驚かなくなるのですが、この日だけは
    驚きを隠すのに必死でした。

    (中略)

    ここまで修正をすれば、5万円もかかるのも無理はありませんが、それは採用試験以外で
    楽しんでください。他人と間違うほど修正された証明写真を貼ってくる人に対して、
    採用担当者が好印象を抱くことはありません。

    むしろ、不信感を募らせるだけです。高いお金を使って、
    わざわざ自分からご縁をなくすようなことはしないでください。

    ↓全文を読む場合は以下をクリック↓
    http://careerconnection.jp/biz/shukatsu/content_1451.html

    キャリコネ 河合 浩司 2014.05.16

    【「5万円の証明写真」がもたらす悲劇-目の前に座っているのに本人だと分からない】の続きを読む

    元スレ:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1401177934/
    1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/27(火)17:05:34 ID:xEsobG3er
     若かりし頃の“仕事に対するやる気”はいつの間にか消え失せ、漠然とした「つまらなさ」を感じてしまう今日この頃。実際、2052人のサラリーマンに「今の仕事をつまらないと感じるか?」と聞いたところ、85%が「YES」と回答。もはや国民病といっても過言ではないほどのこじらせ具合なのだ。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140527-00649868-sspa-socihttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140527-00649868-sspa-soci

    【サラリーマンの85%が「仕事がつまらない」――はけ口を求め迷走する人たち】の続きを読む

    このページのトップヘ