ハロワ速報

仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    2014年12月

    1 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2014/12/20(土) 22:17:01.70 0.net
    起業したのが今年で、色々と宣伝広告やってんのに全く効果が出ないんだけど
    なんかおじさんたちアドバイス頼むよ、お願いしますお願いします

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    1 名前:北村ゆきひろ ★[ageteoff] 投稿日:2014/12/19(金) 21:25:38.85 ID:???.net
    カジュアル衣料品チェーン「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は19日、
    東京都内で開いた新卒採用者向けのイベントで、過酷な労働環境を強いる企業だとされる批判に対し
    「ブラック企業ではない」と、明確に否定した。
    「サービス残業もなくなった。セクハラやパワハラは即座に処分する厳しい対応だ」と語った。

     さらに、報道陣に対し、50%以上となっていた新卒3年以内の離職率も、30%台まで低下し、大幅な環境改善が
    進んでいることを強調。現在、ユニクロ店舗で正社員比率が1~2割程度なのを、今後は5割に引き上げていく考えも示した。

     柳井社長は「数カ月前までは、ブラック企業だという風評が強く、その時点で反論すれば、(ネットなどで)炎上しただろう。
    最近はそういった批判も薄らぎ、入社希望者に対して、きちんと否定できるようになった」と説明。

     サービス残業など「古いやり方は通用しない」と、改善していることもアピールした。

    http://www.sanspo.com/geino/news/20141219/eco14121920360002-n1.html

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    1 名前:夜更かしフクロウ ★[ageteoff] 投稿日:2014/12/18(木) 17:54:17.19 ID:???.net
    http://www.fukeiki.com/2014/12/hitachi-chemical-cut-1248-job.html

     東証1部上場で日立グループの化学メーカー「日立化成」は、
    7月25日付で公表した希望退職者の募集に1248名が応募したことを明らかにしました。

     対象となったのは40歳以上の社員で、退職日は12月31日。
    当初の募集人員1000名に対し大幅に多い応募者数となりました。
    また、この施策に伴うリストラ費用として約130億円の特別損失を計上する一方、
    年間で約60億円の人件費削減効果を見込むとのことです。

    中期経営計画に基づく成長戦略としてグローバル事業の強化を進めているほか、
    コスト削減策として生産自動化や物流の合理化などに取り組んでいることから、
    余剰となっている国内人員の適正化が必要と判断し今回の削減を決定したようです。


    関連ページ:日立化成のプレスリリース
    http://www.hitachi-chem.co.jp/japanese/information/2014/n_141215_1.pdf

    【日立化成の希望退職者募集に1248名が応募、特損130億円】の続きを読む

    1 名前:北村ゆきひろ ★[ageteoff] 投稿日:2014/12/18(木) 09:08:23.52 ID:???.net
    森ビルはこのほど、「東京23区オフィスニーズに関する調査」をまとめた。
    それによると、移転理由のトップは「業容拡大」で、一方「賃料の安いビル」は順位を下げたことが分かった。

     東京23区内に本社を置く、資本金上位の1万社を対象にアンケート調査した。

     新規賃借意向を聞いたところ、「あり」の割合は20%で、6年連続の2割超となった。
    移転理由としては、「業容・人員拡大」(38%)が昨年に続きトップ。2位は「立地の良いビルに移りたい」(28%)、
    3位は「耐震性の優れたビルに移りたい」だった。

    リーマンショックの08年以降1位を続けていた「賃料の安いビルに移りたい」は、2年前から順位を下げ始め、今回は6位だった。

    http://www.jutaku-s.com/news/id/0000020679

    【【企業】オフィス移転理由トップは「業容拡大」、「賃料が安い」は下位に】の続きを読む

    1 名前:Hi everyone! ★[sagete] 投稿日:2014/12/18(木) 17:13:21.84 ID:???.net
    ソース(ダイヤモンド・オンライン 「職あれば食あり」)
    http://diamond.jp/articles/-/63914
    写真=山の麓にあるニラの圃場。場所は山形県金山町で、撮影は7月。冬場は雪に覆われる


     ここに一枚の写真がある。撮影時期は7月で、山の麓の畑に植えられているのはニラである。

     「好きな野菜は何か」と聞かれ、「ニラ」と答える人はあまりいないのではないかと思う。ニラを使った料理といって思い浮かぶのも「餃子」
    「ニラ玉」くらい。決してメインを張れる野菜ではない。女性の場合、その匂いも気になるところだ。

     ところが、その嫌われ野菜で儲かっている産地がある。ニラのブランド名は「達者de菜」。栄養満点のニラを食べればマメで元気になれると
    いう意味らしいのだが──。

    ■予想以上に熱かったニラの統一ブランド名を巡る戦い

     訪れたのは山形県最上地方だ。県内は大きく庄内、最上、村山、置賜の4つの地方に分かれており、北東部に位置する最上は、年により
    積雪量が2メートルにもなる豪雪地帯である。取材のために訪問した時期は10月上旬で、JR新庄駅から現地の農協へ向かう途中には見渡す
    限りの田園風景が広がっていた。ちょうど刈り取りを終わったばかりの田んぼは、どれも見事なまでに区画整理されていた。

     到着したJA金山で、営農部部長の柴田裕一さんと生産者でにら部会長の大場孝さんにニラに関する詳しい話を伺った。案内していただいた
    のは、JA全農山形の最上米穀園芸推進室、鈴木学さんである。

    写真=袋詰めされて出荷される「達者de菜」。ブランド名は同じだが、JAごとに袋のデザインは微妙に異なる。右が「JA新庄もがみ」で、
    左が「JA金山」のパッケージ


    ──「達者de菜」は最上地区にある5つの農協が使用している統一ブランド名だそうですが、秀逸ですね。どなたが考えたのでしょうか?

    柴田「20年くらい前、広域の全農の会議で話し合ったなかで出てきた、と聞いています。じつは、宮城に『もっこりにら』というのがあったんですよ」

    ──もっこりにら!?

    柴田「てんこもり、とかいう意味の。だから、まあ、それに負けないインパクトのある名前をということで考えたらしいです」

     ブランド名を決める会議に参加していたのは、各農協の事務局長、部会長とみな高齢者だった。ニラは言わずと知れたパワー野菜。すぐに
    「ニラを食べて達者で長生き、それでいこう」ということになった。

     改めてネットで調べると、JAみやぎ登米のホームページにはたしかに「もっこりにら」「仮面ライダーきゅうり」「地中海キャベツ」などの衝撃的な
    統一ブランド名が並んでいた。近所の100円スーパーに行けば長崎県産の「ニラめっこ」というニラも並んでいて、ネーミングの妙を競う産地間の
    戦いは予想以上に熱いこともわかった。

    柴田「ここでは、ニラそのものは以前から作っていたんです。時期で言うと昭和55年くらいから。きっかけは減反政策です。コメからの転作が
    必要だというので、いろいろ試しました。とうもろこし、カボチャ、ひまわりなんかもやりました。だけど、そのなかで残ったのはニラときゅうり
    くらいで……」

     山形と言えばさくらんぼやモモ、ブドウなどフルーツの産地としても有名だ。しかし、ここ最上では寒過ぎてフルーツの栽培には向かない。
    加えて、冬場のハウス栽培も難しかった。軽油や灯油などの燃料費がかさみ、採算にのらないからだ。そこで露地栽培のニラに着目した。

    柴田「最初はきゅうりの研修で山形市内に話を聞きに言ったんです。そしたら、隣にたまたまニラ農家がいた。聞いたら、ニラは儲かるって言う。
    『そんなに儲かるのか?』っていうところからニラを本格的にやろう、という話が始まったんです」

    (>>2以降に続く)

    【5ヵ月間でサラリーマンの平均年収を稼ぐ…クマさえ食べない“嫌われ野菜”で年10億円、最高齢85歳、ニラ農家集団の逆襲】の続きを読む

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