ハロワ速報

仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    2016年01月

    1 名前:名無し募集中。。。@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/30(土) 14:27:24.81 0.net
    とりあえず最低賃金を全国一律1600円にするべき

    【下手に働くより生活保護で暮らした方が豊か これおかしくね?】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/01/30(土) 19:35:21.66 0.net

    大3の男です
    月曜日にはじめて面接受けるんですが
    相手企業のことを御社とよぶのと貴社とよぶのとどちらが正しいんでしょうか?



    【初面接!至急教えてくださいっ!!!!!】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/14(木) 09:57:16.40 ID:CAP_USER.net

    http://www.mbs.jp/news/kansai/20160107/00000047.shtml

    経営再建中のシャープで希望退職に応じた元社員たちの再就職が難航しています。
     特別相談窓口を設けている奈良県内のハローワークには元社員820人が登録しましたが、
    去年暮れまでに再就職できた人は261人と全体の3割程度にとどまりました。
     現在、登録している元社員は約600人でそのうち50歳以上は434人にのぼり、
    奈良労働局は「ベテランの人たちは職種や賃金の面で隔たりがあり再就職が難しい」と話しています。



    【希望退職のシャープ元社員 再就職できた人は3割どまり 職探しに難航】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/13(水) 19:25:48.81 ID:CAP_USER.net

    http://jp.wsj.com/articles/SB12561825795443623923804581463693857656796
    米IBM傘下でクラウドストレージ事業を手掛けるコンポーズ社は採用応募者に多くを要求する。
    データに関するショートストーリーを書くこと。模擬プロジェクトの仕事を終日すること。ひとつの課題を完了させること――。

     だが要求しないことがひとつある。履歴書の提出だ。
     米国では、履歴書ではなく本人の能力を見極めて採否を判断する企業が出てきており、
    同社もそのなかの1社だ。このいわゆる「目隠し選考」は応募者の名前や母校といった情報を伏せたままで
    選考を進める方法だ。採用担当者は応募者本人の能力だけを採否の判断材料にする。

     企業の中には、例えばソフトウエアのプログラムを書くといった課題に取り組ませるところもある。
    そこで優秀な成績を収めた応募者と面接したり、最終的に内定を出したりするのだ。
    企業の管理職らは目隠し選考で本当に優秀な人材の判断がつくほか、従業員の多様化にもつながると話す。

     コンポーズの最高経営責任者(CEO)、カート・マッケイ氏は同社の管理職が応募者の個人的な知己関係や、
    履歴書にある有名企業の名前(例えばグーグル)を根拠に採用を決める傾向にあることに気付いた。
    こうした要素は本人の業務能力とほとんど関係がないと同氏は話す。
     「我々は話をしていて楽しい人を雇っていた」とマッケイ氏は言う。同氏によると、
    問題はそうした人たちがしばしば業務に向いていないことだった。そこで、昨年IBMに買収された同社は匿名で
    行う模擬プロジェクトを選考過程に組み入れた。応募者は実際の業務に似た課題に4時間から6時間を費やす。
    例えば、同社のテクニカル製品のために販売促進用のブログを書くといったことだ。
     ただ、いくつか小さな問題もあった。応募者は自分の名前を書かないでおくことができなかったため、
    試験用ソフトウエアのプログラムに名前を消す機能を組み入れねばならなかった。
    それに、応募者・採用担当者の双方にとって、模擬プロジェクトの実施は時間のかかる方法だ。
    中には、無料で働きたくないからと、これを拒否する応募者もいる。同社にはいまだに履歴書が送られてくるという。
    だが、マッケイ氏は履歴書を見ることはないと話す。



    【アメリカで履歴書使わない「目隠し選考」に感心が高まる 能力だけで採用を判断】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/11(月) 14:07:18.33 ID:CAP_USER.net

    https://news.careerconnection.jp/?p=19699

    Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな相談が寄せられていました。
    相談者のdc143c1204さんは、ある会社で営業のリーダーを務めています。
    業績は良好で、これまで評価査定はずっと最高。しかし最近、降格を言い渡されたのだそうです。
    その理由は「会社の飲み会に参加していないから」。飲み会におけるコミュニケーションを大切にするという会社
    の考えに従うことができないなら、「リーダーとしてふさわしくない」と言われたのだそうです。

    回答者は反論「飲ミニケーションは集団行為には必要」
    相談者さんは会社が飲み会を重視しているのは知っており、かつリーダーは
    「会社の意向に沿った行動を取らなければならない」と理解していました。
    しかし介護が必要な家族がおり、小さな飲み会や二次会・三次会には参加していませんでした。
    とはいえ忘年会など大きな飲み会には欠かさず参加しており、その理由についても上司に伝えていたとのこと。
    仕事では迷惑をかけないように精一杯働いてきたつもりなので、釈然としないと不満顔です。

    「私は労働時間外の飲み会によって、降格になるべきだったのでしょうか?」
    介護という理由があり仕事にも一生懸命取り組んでいるのに、一部の飲み会への不参加で降格になるなんて
    悔しいですね。しかし回答者からは、就業時間外の飲み会に出られないのはリーダーとしての適性を欠いている
    という意見が相次いでいます。
    「飲ミニケーションは、集団行為には必要なものだ。不参加で仲間からブーイングがあること自体、
    リーダーの資格がないといえる」(mitunaka25さん)
    仲間から不満が出たかとは質問に書かれていませんが、そういう可能性があるということでしょうか。
    他の回答者も、リーダーには業績とともに「適性」が必要で、その中には飲み会に参加できることも含まれているということです。
    「本人および家族も含めた健康は適性のカテゴリーです。ご承知のとおり管理職に『時間外労働』と
    いう概念はありません。そんな事関係なく働ける適性を持った人だけが、会社側の人間に登用されるのは、
    質問者さんの企業に限った事ではないと思います」

    稲盛氏は「昼間に話すのとは納得感が全然違う」と言うが
    要するにプライベートもなく会社生活に没頭できる人でなければ、リーダーは務まらないという考えのようです。
    確かに飲み会を重視する会社は、まだまだあります。「稲盛流コンパ」という
    独特な飲み会を開催する京セラの創業者、稲森和夫氏は、飲み会の大切さを次のように語っています。
    「酒が入ると本音が出る。酒が潤滑油になって人間性が出るのです。
    本当の意味で、人間対人間の会話になってくる。だから、昼間に話すのとは納得感が全然違う」
    だったら昼間から酒飲んで、ホンネで会議すればいいんじゃないですか……。
    これが有名な上場企業経営者の発言とは思えず、呆れてしまいます。
    もちろん「そんな会社っていまだにあるんですね」と憤る回答者もいます。

    「失礼ながら、貴社のような会社があるから、ハラスメントや介護離職がなくならないのだと思います」(shiri2_kakeraさん)
    この回答者は「飲ミニケーション」を説く人たちがよほど嫌いなようで、
    相談者さんの会社を「ブラックの定義に入らない真のブラック企業」とも言っています。
    人が生きる時間をすべて囲い込もうとする会社は、そのように批判される時代になったのかもしれませんね。(ライター:Makiko.N)



    【「会社の飲み会に参加しないから」という理由で降格…仕事と関係ないのに釈然としません】の続きを読む

    このページのトップヘ