ハロワ速報

仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    2019年09月

    1: 田杉山脈 ★ 2019/09/24(火) 18:56:38.91 ID:CAP_USER.net
    「今、どの資格を取るべきか」。IT関連資格の取得動向は、ITエンジニアに求められるスキルやノウハウの変化を映す。デジタルトランスフォーメション(DX)の台頭で、クラウドやAI(人工知能)関連資格に注目が集まる。日経 xTECH会員へのアンケート調査から、「いる資格」「いらない資格」を探った。

     「IT資格実態調査」として2019年8月、Webサイト「日経 xTECH」でアンケートを実施。編集部がピックアップした49種類のIT資格について、保有状況や役立ち度合い、取得意向を調べた。読者会員455人の回答を得た。調査結果から、IT資格取得のトレンドを読み解こう。

     まず、回答者が現在持っているIT資格を見よう。

    保有者の伸びトップはPMP
    「保有している」というIT資格を全て答えてもらい、10人以上が保有するものについて多い順に並べた。

    1位は「基本情報技術者」で281人が保有、全回答者455人に占める「回答率」は61.8%に上る。2位は47.9%(218人)で「応用情報技術者」。3位は「情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)」で31.6%(144人)だった。ベスト3に入った資格の順位は、2018年8月に実施した前回調査と同様だった。

     保有者が増えているIT資格を、前回調査の回答率との差分から調べた。回答率の伸びが最大なのは「PMP(Project Management Professional)」でプラス6.1ポイント。「情報処理安全確保支援士」(プラス5.9ポイント)、AWS(Amazon Web Services)の「AWS認定各種(ソリューションアーキテクトなど)」(プラス4.5ポイント)がそれに続いた。

     49種類のIT資格のうち、15が前回に比べて回答率を落とした。減少幅が最も大きいのは応用情報技術者でマイナス2.0ポイントだった。後述するが、セキュリティー関連資格のマイナスも目立つ。

     全体を通じて、IPA(情報処理推進機構)が実施する資格が上位を占める構図は前回と変わらない。民間資格では、「ITIL系(EXIN認定試験/ITILファンデーション試験など)」が20.7%(94人)で全体の5位に入った。回答率が最も伸びた「PMP」は、前回の11位から7位へ順位を上げた。米Oracleの「オラクル データベース分野(ORACLE MASTER、認定MySQLなど)」は17.1%(78人)で9位と、堅調さを示した。

     クラウド関連のIT資格保有者が増えてきたのが注目点の1つだ。「AWS認定各種」は8.1%(37人)で、ベスト20に食い込んできた。「マイクロソフト クラウド分野(Cloud Platform、Linux on Azure)」は2.2%(10人)で、今回初めてランクインした。

     今回の調査では、日本ディープラーニング協会のAI(人工知能)関連のIT資格を2つ選択肢に加えた。その保有者は、ジェネラリスト向けの「G検定(JDLA Deep Learning for GENERAL)」が13人、エンジニア向けの「E資格(JDLA Deep Learning for ENGINEER)」が3人だった。後述するが、どちらの資格も「これから取得したい」という意欲が強い。DX推進の圧力が増す中、高度なデータ分析のニーズが背景にあるのは間違いない。
    https://cdn-tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00969/091100002/zu01.png
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00969/091100002/

    【「役立つIT資格」ランキングに異変、8位に初登場したあの資格】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/09/24(火) 12:50:01.86 ID:NRx4okg39.net
    21日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)では代々木のマネージャー専門学校と中継。マツコ・デラックスが、スターを育て上げたい若者たちにマネージャー論を語る。


    ■オフィス北野インターンに助言
    オフィス北野にインターン中の男性を深堀りする場面があった。マツコが「グイグイ行ける?」と問いかけると、素直に「いけないです」と答える男性。これにマツコが大喜び。

    「できないことはできないと言えるのはいい子よね。やれると言われて、やれないケースが意外と多くてね。発注する側としては困るんですよ」


    インターン先では、ガダルカナル・タカなどのお世話をする日々だという。先輩のマネージャーがタレントさんが次に起こす行動を察知して動くのを見て、自分もできるようになるのかと悩む男性。マツコがそんな彼にアドバイス。

    「そこをそんなに気にしちゃダメよ。タレントさんの身の回りの世話をうまくできるか気にしてたらダメ。怒られながらやり過ごせばいい。あなたたちが目標にしなくちゃいけないのはその先だからね。


    身の回りのお世話をしているマネージャーは、マネージャーとは言わないの。仕事の話に密に入ってきている人をマネージャーとスタッフは見なすので。早くそこに辿り着けるようにお勉強することが第一。


    身の回りの世話を全部できるようになるのが最終目標じゃないんだから。タレントの言うことなんて全部聞いてやる必要ないのよ」


    関連記事:西内まりや、写真加工をやめた結果 ファンは衝撃「これやばい…」

    ■先輩からの指示が一番
    マネージャーにはマネージャーの仕事がある。タレントの身の回りの世話はあくまでも、タレントの仕事の補助でしかない。マネージャーだからこその仕事は何かを考えて、それを率先して動く必要があると説くマツコ。だが、ふと思いついたように言葉を続ける。

    「オフィス北野では、身の回りの世話をちゃんとやるのよ。マツコさんが言ったからやりませんなんてって言わないでよ。あなたはまだインターンの身だからね。ちゃんとやるんだよ。」


    あくまでプロとしてのムーブを起こすのは、プロになってから。インターン生の身なら、先輩からの指示を一番に考える必要があるとした。

    ■トップコートのインターンには…
    続いて、中村倫也のマネージャーを務める女性インターン生のアドバイスへ。現場でタレントについて回っていると語りはじめると、マツコが早速アドバイス。

    「現場でタレントさんの側にいるのが、マネージャーだと思わないほうがいい。デスクさんの横で、どんな電話かかってくるか。どんな話してるか聞く方がよっぽどマネージャーとして勉強になるわよ」


    タレントよりもマネージャーがどんな仕事をしているのかを知るべきだと指摘するマツコ。女性インターン生が、「今は電話をとって繋げる仕事もしている」と言えば、マツコがそれを使って話を膨らませる。

    「誰からかかってきた電話だって分かるわけじゃない。で、その人が、デスクさんがエグい話をするでしょ。そのエグい話を聞くことが大事よ。そこが理解できてるか、そこの話ができるかが、マネージャーさんのすべてだから」


    タレント商売においての裏側を知ることが大事。それがあるから、タレントは輝くものだ。実際に動くタレントより、どうやって売れるためかの仕組みを知っているのはマネージャーであり、プロを目指すならそこをきっちり知っておく必要があるのだろう。


    ■「売れるマネージャー論」とは
    OB生であり、現役のマネージャーから、営業に悩んでいるとの相談。マツコのアドバイスがまた飛び出す。

    「グラビア全盛期の頃のマネージャーは朝まで反省会をして、次に出演する番組の傾向と対策をやってたそうね。やっぱり、自分のタレントさんに対して愛情を持ってるマネージャーのほうが強いわよ。


    本当にそのタレントさんを売るんだっていう。自分の人生を捧げている人のタレントさんは成功してる可能性が高いよね。もちろん、みんな自分の人生があるから、すべてのマネージャーさんにそうなれとは言わないけど。


    もし、本気でマネージャーの世界で成功しようと思ってるんだったら、いかに自分の人生を捧げることができるのかだね。自分のタレントさんに」


    やはり、タレントはマネージャーにとって商品だ。商品としてのタレントを愛する営業マンとなれるかどうか。ファンとしてのタレントへの愛とは違う、何かを見いだせるかどうかが大きな境目となるのだろう。


    https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162166874/
    2019年09月22日 11時00分 しらべぇ

    【マツコの”成功するマネージャー論”が炸裂 「いかに自分の人生を捧げるか」】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2019/09/24(火) 20:57:56.45 0.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00000017-kobenext-soci
    こんな一発逆転目指さず就活しろや

    【宝塚市が氷河期救済のため3名程度を募集したところ全国から1635人が殺到するw】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2019/09/25(水) 09:53:59.24 ID:CAP_USER.net
    【シアトル=高橋そら】米アマゾン・ドット・コムは24日までに、従業員向けの遠隔医療サービス「アマゾン・ケア」の試験運用を始めた。風邪やアレルギー、軽いけがなどに対応し、医師や看護師が遠隔で相談に乗ったり処方箋を出したりする。成長分野であるヘルスケア関連の事業展開につなげる。

    まず本社を置くワシントン州シアトル市周辺の従業員と家族向けに提供する。従業員はスマートフォンの専用アプリやウェブサイトを使い、ビデオ通話やテキストメッセージで医師や看護師に病状を説明する。医療の専門家から診断や助言を受けられるほか、オフィスや近隣の薬局で処方箋も受け取ることができる。必要であれば、看護師が自宅を直接訪問して診察する。アマゾンは同サービスについて「バーチャルと対面ケアの両方の利点がある」と説明している。

    アマゾンは2018年6月に処方薬のインターネット販売を手掛けるピルパック(ニューハンプシャー州)を買収すると発表した。日用品や食品に続いて医薬品にも品ぞろえを広げることで、アマゾンの経済圏をさらに広げる狙いがある。
    2019/9/25 9:13
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50172010V20C19A9000000/

    【アマゾン、従業員向け遠隔医療 シアトルで試験運用】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2019/09/25(水) 12:36:00.31 0.net
    親方俺
    日当1万出す

    【配管工やってみたいやつ高給で優遇するから来い】の続きを読む

    このページのトップヘ