ハロワ速報

仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    2020年04月

    1: Samsung信者 ★ 2020/04/12(日) 00:21:45 ID:CAP_USER.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00000096-kyodonews-soci
     新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府が、繁華街の接客を伴う飲食店などへの外出自粛要請の対象を全国に拡大する方針を打ち出した。「補償も一緒にしてくれないと」「夜の店をつぶすつもりか」。キャバクラ店やラウンジの経営者たちは異口同音に訴えた。
     感染者が確認されていない岩手県。盛岡市の繁華街では、感染リスクを避けるため、既に営業を自粛しているキャバクラ店もある。無期限休業に入った「アンジェーロ」の代表、佐々木智己さん(34)は政府方針に理解を示しつつ「自粛を求めるなら補償も一緒にしてくれないと困る。見通しが立たない状況はつらい」と話した。

    【キャバクラ「夜の店つぶすのか」 自粛要請拡大に嘆き】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/04/07(火) 21:25:21.02 ID:CAP_USER.net
    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相は政府の対策本部で7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を4月7日に発令した。5月6日までの1カ月間の範囲で、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となる。

    同日午後7時から官邸で行われた記者会見の冒頭で安倍首相は、7都府県の人々に「生活の維持に必要な場合を除き、みだりに外出しないよう要請すべきと考えます」とした上で、「社会機能を維持するために必要な職種を除きオフィスでの仕事は原則自宅で行うように」と訴えた。

    安倍首相の冒頭発言の抜粋
    「医療現場はまさに危機的な状況です。現状ではまだ全国的かつ急速な蔓延には至っていないとしても、医療提供体制が逼迫している地域が生じていることを踏まえれば、もはや時間の猶予はないとの結論に至りました。この状況は国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがあると判断いたしました。

    本日はこの記者会見に尾見(茂)先生にも同席いただいておりますが、先ほど諮問委員会のご賛同も得ましたので、特別措置法第32条に基づき緊急事態宣言を発出することといたします。対象となる範囲は関東の一都三県、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県、関西の大阪府と兵庫県、そして九州の福岡県であります。

    最も感染者が多い東京都では政府として、今月中を目途に五輪関係施設を改修し800名規模で軽症者を受け入れる施設を整備する予定です。今回の緊急事態宣言に伴い必要があればここに自衛隊などの医療スタッフを動員し、特別措置法48条に基づく臨時の医療施設として活用することも可能であると考えています。

    医療への負荷を抑えるために最も重要なことは、感染者の数を拡大させないことです。そしてそのためには何よりも国民の皆様の行動変容つまり行動を変えることが大切です。特別措置法上の権限はあくまで都道府県の知事が行使するものでありますが、政府として関東の一都三県、大阪府と兵庫県、そして福岡県の皆様には特別措置法45条第1項に基づき、生活の維持に必要な場合を除き、みだりに外出しないよう要請すべきと考えます。

    事態は切迫しています。東京都では感染者の累計が1000人を超えました。足元では5日(間)で2倍になるペースで感染者が増加を続けており、このペースで感染拡大が続けば、2週間後には1万人、1カ月後には8万人を超えることとなります。しかし専門家の試算では、私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後には感染者の増加をピークアウトさせ、減少に転じさせることができます。

    そうすれば、爆発的な感染者の増加を回避できるだけでなく、クラスター対策による封じ込めの可能性も出てくると考えます。その効果を見極める期間も含めゴールデンウィークが終わる5月6日までの1カ月に限定して7割から8割削減をめざし、外出自粛をお願いいたします。

    繰り返しになりますが、この緊急事態を1カ月で脱出するためには人と人との接触を7割から8割削減することが前提です。これは並み大抵のことではありません。これまでもテレワークの実施などをお願いして参りましたが、社会機能を維持するために必要な職種を除きオフィスでの仕事は原則自宅で行うようにしていただきたいと思います。

    どうしても出勤が必要な場合もローテーションを組むなどによって、出勤者の数を最低7割は減らす。時差出勤を行う。人の距離を十分にとるといった取り組みを実施して行けるよう全ての事業者の皆様にお願いします」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010007-huffpost-soci

    【首相「仕事は原則自宅で」】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/04/10(金) 19:08:21.56 ID:CAP_USER.net
    配達代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員らが、運営会社に対してマスクの配布など新型コロナウイルスの感染防止対策を求めました。

    対策を求めたのは、一般の人が店の料理を客に届ける配達代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員でつくる団体「ウーバーイーツユニオン」です。

    団体によりますと、感染を防ぐため客に直接手渡さず指定場所に置く「置き配」は導入されたものの、客が現金で決済する場合や、店で料理を受け取る際などの感染防止対策は、配達員の自己責任となっているということです。

    このため団体では、マスクや消毒液の配付などの対策を、運営会社に対して求めました。

    配達員の立場について、運営会社側は「個人事業主で労働者にはあたらない」としていますが、団体側は「労働者にあたる」として、ほかの運送会社で労働者を守るために行われているのと同じ対策を進めるべきだと訴えています。

    配達員で「ウーバーイーツユニオン」の鈴木堅登副執行委員長(28)は「会社には、しっかりとした回答を求めていきたい」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200410/k10012380281000.html

    【ウーバーイーツ配達員ら マスクの配布などを運営会社に要求】の続きを読む

    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2020/04/22(水) 15:43:57.85 ID:CAP_USER.net
    イオンが役員報酬を自主返納の形で最大3割減額することが22日、明らかになった。新型コロナウイルスの感染拡大で2021年2月期は最大7割の営業減益が見込まれている。業績が悪化する中で役員報酬を減らし、新型コロナに対する危機感をパートやアルバイトも含めた全社で共有する。

    岡田元也会長と吉田昭夫社長を含めた執行役9人と部門責任者7人の計16人が5月から10月までの半年間、月額報酬の一部を返納する。会長…

    [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

    2020/4/22 14:11
    日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58349030S0A420C2000000/

    【イオン、役員報酬を最大3割減 パート特別手当に充当】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/04/21(火) 20:17:19 ID:CAP_USER.net
    米配車大手ウーバー・テクノロジーズの日本法人は21日、新型コロナウイルスの感染が拡大した2月末から3月末までの1カ月で、飲食店の料理配達サービス「ウーバーイーツ」の契約店が日本で約2割増えたことを明らかにした。昨年9月末から今年2月末までの5カ月間にも契約店は約2割増えたが、感染拡大をきっかけに増加ペースが急上昇。飲食店が来店客の減少分を埋めようと、出前に活路を求めている姿が浮き彫りになった。

     ウーバーイーツは、利用者がスマートフォンの専用アプリを使って飲食店に注文を出すと、配達員が自転車やバイクで自宅やオフィスまで届ける仕組み。
    https://this.kiji.is/625114303790941281

    【配達代行、契約飲食店2割増】の続きを読む

    このページのトップヘ