ハロワ速報

仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    2020年05月

    1: 田杉山脈 ★ 2020/05/24(日) 19:40:36 ID:CAP_USER.net
    米フェイスブックは、同社のオフィスがない地域で在宅勤務従業員の採用を拡大することを計画している。また、希望があれば一部の現従業員に在宅勤務を恒久的に継続することを認める方針だ。

    マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、特にエンジニアリング関連の人材について、同社が米国を皮切りに直ちに「在宅勤務従業員の積極的な採用を開始する」ことを計画していると述べた。同氏は社内の従業員調査に基づき、今後5-10年間で在宅勤務従業員が全体の最大50%を占める可能性があると考えている。

    ザッカーバーグ氏はインタビューで「われわれや他の多くの人は、生産性が大幅に低下するのではないかと非常に心配していたが、全くそうではなかった。生産性は以前と変わっておらず、かえって生産性が上がったと報告する人もいる」と語った。

    フェイスブックは新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月上旬にカリフォルニア州メンロパークのオフィスを閉鎖し、既に従業員に年末まで在宅勤務を許可する方針を示している。ザッカーバーグ氏は21日に在宅勤務従業員の採用計画を従業員に明らかにした。同社の3月末時点の世界従業員数は4万8000人余り。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-22/QAPI0FT1UM0Y01?srnd=cojp-v2

    【フェイスブック、在宅勤務従業員の採用拡大へ-現社員の在宅恒久化も】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2020/05/22(金) 06:05:55 ID:CAP_USER.net
     IT大手のミクシィは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、リモートワークをしている従業員に5万円の特別賞与を出すことを決めた。直接雇用の正社員や契約社員、アルバイトら約1千人が対象で、6月10日に支給する。慣れない勤務に就いている従業員をねぎらうためとしている。

     営業を続ける大手スーパーやドラッグストアなどが現場の従業員に特別の手当を出す例はあるが、リモートワークの人に賞与を出すのは珍しい。

     ミクシィは東京・渋谷の本社で働く全従業員を対象に、3月30日からリモートワークを推奨している。4月8日からは原則として出社を禁止している。

     また、一律の通勤手当を5月分で一時中止する代わりに、光熱費やネット回線費などの負担増に配慮して1万円を支払う。机やいす、モニターなど、リモートワークに必要なものの購入費を2万円(税別)を上限に3月に出した。

     IT大手ではメルカリも、光熱費や通信費など半年で6万円の在宅勤務手当を出すと発表している。GMOインターネットもオフィスの光熱費の一部などを、従業員への手当に充てることを決めている。(木村裕明)
    2020年5月21日 19時59分
    https://www.asahi.com/articles/ASN5P6JK1N5PULFA01T.html

    【ミクシィ、リモートワークに特別賞与5万円 バイトにも】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2020/05/22(金) 07:35:30 ID:CAP_USER.net
    証券大手の大和証券グループ本社は、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに始めたテレワークについて緊急事態宣言がすべて解除されたあとも継続する方針です。テレワークの社員は注文を受けた株式の売買を自宅で行うこともでき、証券業界の仕事のしかたも大きく変わりそうです。

    大和証券グループ本社は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、すべての社員を対象にテレワークを行っています。

    このうち、営業部門を中心におよそ1万人の社員には、株式売買の注文や口座の開設、資料作成などさまざまな業務に対応できる専用の端末を配布しています。

    この端末を使えば、対面での営業が中心だった社員でも、自宅で個人の顧客から注文を受けて株式を売買することも可能で、テレワークでの業務に支障は出ていないということです。

    こうしたことから、大和は緊急事態宣言がすべて解除されたあともテレワークを継続することにしました。これにあわせてテレワークを続ける社員の評価制度の見直しも検討することにしています。

    大和証券グループ本社の中田誠司社長は「営業部門は3割くらいテレワークを活用したほうが効率的になると思う。テレワークを併用しながら、ウィズコロナの時代で仕事のやり方を確立していくことになると思う」と話しています。
    2020年5月22日 4時29分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012439991000.html

    【緊急事態宣言解除後もテレワーク継続へ 大和証券グループ本社】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/05/24(日) 22:17:16.00 ID:CAP_USER.net
    厚生労働省は24日、新型コロナウイルス感染症の患者対応をする医師や看護師ら医療機関の職員に1人当たり最大20万円の慰労金を支給する検討に入った。現場の医師らは感染リスクと隣り合わせで治療に当たり負担が増大しているためだ。感染第2波も想定される中、患者を受け入れた医療機関に引き続き態勢を維持してもらう狙いもある。

    27日に閣議決定する2020年度第2次補正予算案の編成に向け、財務省や与党と具体的な支給要件や金額、対象者の詳細を詰める。

     患者を受け入れた医療機関の医師や看護師らには20万円の慰労金を、病床を確保した医療機関では10万円を支給する案がある。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea94bcbc1825b6521a85c12b7ac791dd6af19c6c

    【医療従事者に慰労金最大20万円 厚労省検討、2次補正】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2020/05/18(月) 19:42:02 ID:0.net
    2021年からの気温低下をかねてから警告しているのは、英・ノーザンブリア大学の数学教授バレンティーナ・ザーコバ(Valentina Zharkova)氏である。
    ザーコバ氏は太陽の磁気エネルギーに関する数学モデルを開発し、太陽が生み出す二つの磁気波の動きを予測した。
    その結果、2021年から33年間にわたり太陽の磁気波が急激に減少し、1645~1715年に観測されたマウンダー極小期が再来するというのだ。

    マウンダー極小期とは1645~1715年の間、太陽の黒点が著しく減少した時期のことを指す。通常であれば総数で4~5万個が観測されるはずだが、
    この30年間に観測された黒点はたったの50個ほど。黒点は太陽の磁場によって発生すると考えられており、およそ11年周期で増減を繰り返している。

    黒点数が示す太陽の磁気活動の強弱は地球の気候とも関連しているといわれている。マウンダー極小期の時期、ヨーロッパや北米では気温が明らかに低下していた。
    厳しい冬におよそ夏らしくない冷夏、夏のない年すらあったという。イギリスではテムズ川が凍りつき、スケート場になったという記録が残されている。

    ザーコバ氏の試算によると、太陽の活動は2030年代におよそ60%低下するという。これはマウンダー極小期の最後の頃とほぼ同じくらいだという。
    ザーコバ氏は自身のモデルは97%の精度を誇るとし、予測結果に自信を持っている。

    【氷河期採用、9割弱予定なし 政府要請に協力広がらず】の続きを読む

    このページのトップヘ