1: ムヒタ ★ 2020/10/10(土) 10:16:46.25 ID:CAP_USER.net
全日本空輸(ANA)は従業員の副業範囲を広げ、勤務時間以外にほかの会社とも雇用契約を結べるようにする方針を固めた。パイロットや客室乗務員を含む全従業員1万5000人を対象とする。新型コロナウイルスまん延による業績悪化をうけ、一般社員の年収は3割減る見通し。副業制度を見直し、従業員がANA以外からも収入を得やすくする。

労働組合に方針を提案した。2021年の開始を想定し、詳細は今後詰める。これまでも勤務時間外に家庭教師として働くなど、個人事業主としての副業は認めていた。今回の提案では、ANAで働きながら他社ともパートやアルバイトなどとして雇用契約を結べるようにする。今後は親会社のANAホールディングス(HD)傘下の各社にも広げる。

コロナ禍による需要の大幅な減少で、航空各社の業績は低迷している。ANAはこのほど労組に一般社員の給与カットを提案した。一時金の減額も含め年収ベースで3割減となる。副業の拡大で社員の理解を求めるとともに、副業で得た経験やスキルを自社の業務に生かしてもらう狙いもある。
2020/10/10 9:57
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64862040Q0A011C2NNE000/

2: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 10:17:53.28 ID:G/Goplq8.net
風俗も連携?

4: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 10:19:04.26 ID:WcRsDclF.net
派遣業と古物商の商い認可が必要です

6: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 10:20:45.53 ID:3tsu7o/J.net
今、風俗店なんかガラガラだぞ
どう考えてもクラスター化する
それと連絡先を教えないとサービスを受けられなくなってる
保健所の指導だって
そんなの店に教えなくない

7: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 10:21:15.49 ID:7JBHn44K.net
ANAもみずほも、要するに給料を払いたくないんだね。

8: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 10:22:38.47 ID:xTVQ+95q.net
CAもパイロットもフリーランスになって請負契約にすればみんな経済的自由に解放されるのに

9: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 10:24:07.49 ID:2lpLZEEw.net
機内食サービスの会社がデリヘル
やってセイコウして親会社になって
航空会社は子会社になるだろうね

10: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 10:25:03.73 ID:Z5NIherL.net
アニーズ復活かな。

11: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 10:27:32.11 ID:7JBHn44K.net
パイロットが副業でタクシーの運ちゃんやったりして・・

12: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 10:28:14.56 ID:DwgIuf+r.net
岡村さん大勝利!

ただ、現実的にはバイトやパート・派遣など副業先は一時的な雇用にしか使えないよなあ。
よくCA経験が優遇されやすい受付や秘書などサービス業中心に引く手はありそうだが、数年後には本業に戻る見通しある契約では正社員待遇は難しいかな。
上手く引っこ抜けるといいとは思うけど。

13: 名刺は切らしておりまして 2020/10/10(土) 10:29:14.21 ID:U0Xy0LCm.net
働くところが無い
時給900円とかにこいつら耐えられるか?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1602292606/