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仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    カテゴリ: 仕事

    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/04/05(金) 13:37:11.25 ID:CAP_USER.net
    世耕弘成経済産業相は5日午前、セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなどコンビニエンスストア8社と会談した。フランチャイズチェーン(FC)加盟店の人手不足や長時間労働の解決に向けた行動計画づくりを要請した。

    コンビニ各社の経営者らと会談する世耕経産相(右手前から2人目)=5日午前、経産省
    https://www.nikkei.com/content/pic/20190405/96958A9F889DE6E1E1E7E6E2E7E2E2E6E2E6E0E2E3EB9F9FE2E2E2E2-DSXMZO4336885005042019000001-PB1-2.jpg

    セブンイレブンの古屋一樹社長、ファミリーマートの沢田貴司社長、ローソンの竹増貞信社長らが同省を訪問。経産相は「オーナーの不満が高まっている。本部がオーナーと向き合い、共存共栄のため自主的な取り組みを行ってほしい」などと改善を求めた。

    経産省は無人レジの導入など具体的な解決策を盛りこんだ行動計画づくりを求めている。これは任意で法律などに基づいた強制力があるものではないが、今後、経産省は有識者らによる検討会も立ち上げ、コンビニ問題への対応策を議論する。

    経産相は「生活のインフラであるコンビニの持続性などの観点から問題」として各社トップとの会談を決めた。

    大手コンビニは24時間営業を加盟店との契約で定めることが一般的。人手不足で店員の確保が難しくなっている中で、24時間営業を維持するために店主らが長時間労働になっていることが問題になっている。

    経産省が2018年12月から19年3月にかけて実施した加盟店主へのアンケート調査では「従業員が足りない」「24時間営業の継続が困難」などの回答が目立った。

    (スレ立て依頼から)
    2019/4/5 6:00 (2019/4/5 8:41更新)
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43354050U9A400C1MM0000/

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    1: 田杉山脈 ★ 2019/03/30(土) 19:21:18.44 ID:CAP_USER.net
    日本航空(JAL/JL、9201)は3月29日、破綻前の日本航空インターナショナル(現JAL)で客室乗務員として乗務していた人を対象に、2019年度入社の経験者採用を始めた。雇用形態は契約社員で、エントリーシートの提出期限は5月19日。選考は東京で行う。

    入社時期は9月以降の会社が指定する時期で、採用数は未定。JALで国際線の乗務経験が1年以上ある人が対象で、TOEIC600点以上または同程度の英語力を有するなどの条件がある。

     選考は書類選考と筆記試験、面接試験、健康診断など。2018年度の経験者採用試験に応募した人も再応募できる。
    https://www.aviationwire.jp/archives/169564

    【JAL、破綻前のCA経験者採用 9月以降入社】の続きを読む

    1: Egg ★ 2019/04/03(水) 16:58:15.97 ID:vgoKTa379.net
    ランドセル素材などに幅広く使用される人工皮革<クラリーノ>を製造・販売する化学メーカーの株式会社クラレ(本社:東京都千代田区、社長:伊藤正明)は、この春に小学1年生となる子どもとその親を対象にアンケートを実施し、「将来就きたい職業」「就かせたい職業」を調査しました。


    子どもが将来就きたい職業の1位は、調査開始以来21年連続で男の子「スポーツ選手」、女の子「ケーキ屋・パン屋」でした。

    男の子の「スポーツ選手」では、サッカー選手が圧倒的な人気です。2位の「警察官」も3位以下を引き離し、「スポーツ選手」に迫る勢いです。

    昆虫や恐竜など、今夢中になっているものを研究したいという子どもらしい知的好奇心から、「研究者」が過去最高の5位に入りました。

    女の子の2位「芸能人・歌手・モデル」の内訳では、76.7%がアイドルと回答しました。「アイスクリーム屋」が過去最高の6位に入り、1位「ケーキ屋・パン屋」と合わせスイーツへの関心は高まるばかりです。12位「スポーツ選手」の内訳では、体操・新体操がスケートやサッカーを抜いて1位になりました。

    ◇ 2019年版 トピックス
    【男の子】1位「スポーツ選手」、2位「警察官」、3位「運転士・運転手」
    「スポーツ選手」と「警察官」の差縮まる/「研究者」が過去最高5位
    【女の子】1位「ケーキ屋・パン屋」、2位「芸能人・歌手・モデル」、3位「花屋」
    かわいいスイーツ、アイドル人気/「スポーツ選手」は体操・新体操が急上昇
    【男の子の親】1位「公務員」、2位「スポーツ選手」、3位「会社員」
    3位に「会社員」が入る/「研究者」20年前の2.5倍
    【女の子の親】1位「看護師」、2位「公務員」、3位「薬剤師」
    医療系など資格や経験が必要な職業が人気

    ==================== 調査概要 =====================
    [調査対象] 2019年4月に小学校に入学する子どもとその親
    [調査方法] <クラリーノ>製ランドセルを購入した方にアンケートを実施
           2018年5月~2019年1月のインターネット回答分から有効回答を抽出
    [有効回答] 子ども4,000名(男女各2,000名)、その親4,000名
    ※子どもの調査は1999年から2019年まで通算21回目、親の調査は1992年から2019年まで通算28回目。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000030817.html

    【<2019年版新小学1年生の「将来就きたい職業」>21年連続で男の子「スポーツ選手」サッカー選手が圧倒的な人気!】の続きを読む

    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/04/02(火) 19:31:20.48 ID:CAP_USER.net
     NTTドコモは5月1日、全国に約2300店舗ある「ドコモショップ」を原則として一斉休業する。「働き方改革」の一環で、「ドコモ インフォメーションセンター」などの電話窓口や「My docomo」(Web受付)については通常通り営業する。

    https://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/02/l_si7101-DCM-01.jpg
    ドコモからのお知らせ

     なお、テナント出店している店舗については同日も営業する場合がある。また、同日を含む大型連休中(4月27日~5月6日)は営業時間が通常とは異なる場合もある。大型連休中の営業日時は、ドコモのWebサイトで事前に確認するようにしたい。

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    関連リンク
    ドコモからのお知らせ
    https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/190402_00_m.html
    ドコモショップ
    https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/

    2019年04月02日 12時00分 公開
    ITmedia Mobile
    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/02/news082.html

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    1: 田杉山脈 ★ 2019/03/30(土) 00:32:18.66 ID:CAP_USER.net
     ローソンは3月29日、7月ごろから数カ月間、フランチャイズ加盟店を含む2店舗で、深夜時間帯の無人営業の実験を開始すると発表した。

    今回の実験では、0時~5時までの間、レジに店員がいない無人営業を実施する。専用アプリから事前に登録したユーザーであれば、店舗入口でアプリ上に表示されるQRコードを読み取ることで、ドアを開錠して入店できる。たばこ・酒類の免許品、カウンターファストフーズ、切手類、収納代行やチケット発券など店員が必要な商品・サービスの販売を除き、通常通り営業するという。

     決済方法は、商品のバーコードを読み取ってどこでも決済できる「ローソンスマホレジ」と、電子マネー・クレジットカード・バーコード決済などに対応した「完全セルフレジ」が利用可能。自動釣銭機能が付いており、現金で支払うこともできる。実験開始当初は商品の片付け作業やシステムなどのトラブルに対応するため、バックヤード人員を1名配置するとしているが、時期を見て完全無人化に移行する。

     また、防犯対策として店舗に設置している防犯カメラの増設も実施。来店客に対しては、開始日前の店内告知と、店頭貼り紙で案内するほか、完全セルフレジ付近には操作マニュアルを用意するなど、ユーザーに最大限配慮するとしている。

     同社では、無人営業の実験を開始する理由として、アルバイトクルーの人手不足の問題を挙げる。経済産業省が実施したフランチャイズ加盟店アンケート結果でも、人手不足という回答が4年前と比べて大幅に増加。省力化や省人化のためにデジタル技術を活用した取り組みを実施してきた。

     実験期間中も検証を繰り返し、取り扱い商品の拡大、システム改修や運用方法の見直しなどを随時実施。店舗オペレーション・防犯・物流面の課題、売上の推移、ユーザーの声などを検証した上で、その後の拡大展開を検討する。また、入店方法についても、途中から顔認証の導入も検討するとしている。
    https://japan.cnet.com/article/35134983/

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