ハロワ速報

仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    カテゴリ: ニート

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/11/09(火) 22:00:32.02 ID:CAP_USER9
    11/9(火) 21:37配信
    スポニチアネックス

    モデルでタレントの岡田結実

     タレントの岡田結実(21)が9日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)に出演。兄でアイドルグループ「ASAP」の岡田隆之介(23)に「人生で一番怒った」エピソードを明かす場面があった。

     結実はもともと、兄の影響で芸能活動を始めたといい、現在も大の仲良し。しかし、隆之介が妹を激怒させた出来事があったという。「高校を卒業してからの2年間くらい、本当に何もしない時期があったんですよ。片や妹はテレビに引っ張りだこで、ドラマも始まってめちゃくちゃ忙しかったんです」と、振り返る。

     「そんなときに、僕が朝の4時くらいにゲームをしてたんですよ。そして、妹が始発で仕事に行くので玄関に立っていて。気にせずゲームをしてたら、玄関で感情的になりながら、何か言ってるんですよ。『ドラマの練習かな?』と思ってたんですけど、いきなり僕のヘッドフォンを取って『おい、ゲームしてないで働け!金食い虫!』」と、相当キツイ言葉をかけられたという。

     この事件について、結実は「両親が離婚した後くらいのことで。私が高2で『家計を支えなきゃ』とか『お父さん(岡田圭右)がいないからお金を…』って考えてたんですよ」と、つらい時期が重なっていたことを告白。「そしたら、兄がパンツ一丁でずっとゲームしていて、“虫けら”にしか見えなくなっちゃったんですよ。人生で一番怒ったときです」と話すと、MCの明石家さんま(66)も「結実ちゃんの気持ち、本当にわかる」とうなずいていた。

    https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211109-00000266-spnannex-000-2-view.jpg
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7638b381ca5160d5e10e0653e573bb4bc916701e

    【岡田結実「人生で一番怒った」出来事を告白 ニート同然の兄を一喝「ゲームしてないで働け、金食い虫!」】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2021/10/10(日) 23:34:09.74 ID:CAP_USER
    今回の内閣府の調査では、ひきこもりを「狭義のひきこもり」と「準ひきこもり」の2つに分類し、この2つを合わせて「広義のひきこもり」と定義して、調査を行いました。

    狭義のひきこもりは、(1)「ふだんは家にいるが、近所のコンビニなどには出かける」、(2)「自室からは出るが、家からはほとんど出ない」、(3)「自室からほとんど出ない」の3つの状態を指します。(1)から(3)へと、「ひきこもり度」が高くなっているのがわかります。そして、これが、「部屋からほとんど出てこない」といった、多くの人が想像するひきこもりの姿でしょう。

    準ひきこもりは、「ひきこもりに準ずる」ということで、「ふだんは家にいるが、自分の趣味に関する用事のときだけ外出する」人たちを示します。

    狭義のひきこもりと、準ひきこもりを合わせたのが広義のひきこもりですが、これには条件があります。右に述べた状態が「6ヵ月以上連続していること」です。さらに、身体的な病気が理由だったり、仕事のために家にこもっていたりする場合は、ひきこもりの対象から除外すると記されています。

    ですから、たとえば3ヵ月間、家に閉じこもっただけで、そのあと、外へ出ていけるようになった方は、このひきこもりの定義にはあてはまりません。また、寝たきりの方とか、あるいは、執筆活動や作曲などの創作活動のために外へ出られない方は、その状態がたとえ6ヵ月以上続いていても、ひきこもりの定義からは外れることになります。

    以上が、内閣府が定義づけしたひきこもりの状態です。

    ひきこもりの一般的なイメージとはかなり違うことに気づかれたことでしょう。自室や自宅からほとんど出られない人ばかりではなくて、コンビニに出かけることができたり、あるいは、趣味の用事のために外出したりする方も「ひきこもり」と定義しているのです。

    ひきこもりは「男性が圧倒的多数」という事実
    ◆人数

    次に、中高年ひきこもりの数について見ていきましょう。40歳から64歳のひきこもりの人数は61.3万人です。前回、2015年に行われた「15歳から39歳の若年層を対象にした調査」では、その数が54.1万人でした。同時期の調査ではないにしろ、大まかには若年層よりも中高年層のひきこもりのほうが多いと考えてよいでしょう。

    これらの数字から、ひきこもりが若者に特有の現象ではないこと、そして、ひきこもりの高齢化が見てとれます。

    また、15~39歳の54.1万人と40~64歳の61.3万人を合計すると、100万人超えの115万人もの方々がひきこもっていることになります。

    日本の総人口が約1億2000万人ですから、約100人に1人の割合です。ひきこもりの方々の支援に取り組んできた私どもでも、この数字をあらためて突きつけられたときには衝撃を受けました。

    ◆男女比

    続いて、61.3万人という数字を男女別で見てみましょう。76.6%が男性で占められていて、圧倒的多数が男性です。過去2回の若年層の実態調査における男女比も、男性75~80%、女性20~25%とほぼ変わりがなく、中高年でも若年層でも男性の割合が非常に高いことがわかります。

    これはいったいなぜなのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、一般的な感覚に沿って考えてみると、少し見えてくるものがあります。

    たとえば、女性の社会進出が進んだとは言え、今なお男性のほうが女性よりもはるかに社会参加を求められる存在と言える点です。実際、昼間から仕事もせずにブラブラしている男性には厳しい視線が向けられやすく、場合によっては「奇異な存在」とみなされがちです。

    そのため、職を失って無職になった男性たちは、世間の厳しい目にさらされるつらさから、外出することに対して気が重くなってしまいます。それがやがて不安を惹起させ、心を萎縮させていき、ひきこもってしまうケースも多いのです。

    いっぽう、女性の場合は幸か不幸か、日本には家事手伝いや専業主婦といった「肩書き」が違和感なく受け入れられる風土があります。そのため、社会参加をしていなくても、また、無職であっても、男性のように厳しい視線を感じなくてすむように思います。

    そのため、ひきこもりたいという思いや衝動は男性よりも軽減され、結果として、ひきこもる女性の人数は男性よりも少ないと考えられてきました。

    ただし、女性のひきこもりには見えづらい面があり、実際には調査結果の数字よりもはるかに多く、男性のひきこもりとさして変わらないのではないかとも言われています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/277ef0ec3957a00ae395aa32b9fcdfe68b11588e

    【「ひきこもり」は「氷河期世代の男性が圧倒的に多い」という実態】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2020/01/21(火) 10:59:38 ID:CAP_USER.net
    【ジュネーブ共同】国際労働機関(ILO)は20日、2020年に世界全体で失業者が250万人増える見込みだとの報告書を発表した。失業率は19年から横ばいの5.4%と予想した。米中貿易摩擦による世界経済減速などが背景にある。失業率はリーマン・ショック後の09年から18年まで低下傾向が続いたが、改善が止まったもようだとしている。

     また、15~24歳の若者で、仕事や職業訓練、通学をしていない「ニート」が世界で2億6700万人に上り、この世代の人口の22%にも達していると指摘。若者は非正規雇用の比率も高く、特にアフリカでは95%に達している。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000019-kyodonews-bus_all

    【世界の若者 22%が「ニート」】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2019/06/04(火) 05:05:05.77 O.net
    駐車場のおじさん

    【氷河期ニートに適してそうな職業】の続きを読む

    1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/22(月) 09:30:02.084 ID:6pXU/asIa.net
    クソ田舎に生まれる
    家族から虐待されネグレクトされクソみたいな学校で不細工だからいじめにあいはぶられる
    まともな恋愛なんて経験ないしいつも二番手か金払ってセックスそれも飽きた
    クソみたいな忌々しい工場に就職して酷使され潰され薄汚い派遣労働と期間工転々とし金が尽きてニート
    アフィを始めるも失敗、株で200万負けてニコ生をするもコミュ人数20人不細工すぎてようつべもできないしとにかく金がない
    20後半だがこの忌々しい呪われたクソ人生を終わりにしてやりたい、が怖いし理不尽すぎて腹が立つ
    金持ちかイケメンかどちらかに生まれたかった
    天は二物を与えない?何もねえよカス
    あるのはストレスと怒りと悲しみと嫉妬心と年老いた体だけ
    加藤智大先生を崇拝しないお前らはカスだ甘えるな

    【ニートだが人生が理不尽すぎる】の続きを読む

    このページのトップヘ