ハロワ速報

仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    カテゴリ: 新人

    1: 田杉山脈 ★ 2019/06/28(金) 15:38:51.07 ID:CAP_USER.net
    人並みの働き方で、苦労は避けたい―。日本生産性本部(東京)などが27日に公表した今春の新入社員を対象とするアンケート結果から、こんな傾向が明らかになった。「人並みに働けば十分」と答えた人が63・5%、「好んで苦労することはない」が37・3%を占め、いずれも過去最高だった。

     「人並み以上に働きたい」は29・0%で過去最低となった。「人並み」との差は34・5ポイントまで開き、過去最高。日本生産性本部の岩間夏樹客員研究員は「電通の新入社員の自殺やブラック企業が問題となり、積極的に働くことに抵抗を感じているのではないか」と分析した。
    https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019062701001862.html

    【新入社員「人並みに働く」63% 過去最高、積極労働に抵抗感】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2019/05/10(金) 07:13:30.46 ID:CAP_USER.net
    長かった今年のゴールデンウイーク(GW)。連休のあとには「五月病」にかかる若手社員が増えそうだ。変化に対応できず発症するこれまでの五月病に対して、最近では「物足りない」との不満が原因になるケースも目立つ。対処法も様変わりしている。

    ■友人の活躍をSNSで見て落ち込む

    「GW中に会った友人の活躍をSNS(交流サイト)で見ては落ち込む日々だった」。金融関係に勤める社会人2年目の女性(23)は昨年の今ご…
    2019/5/10 6:30
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44582470Z00C19A5000000/

    【「仕事が物足りない」 若手社員に新・五月病】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2019/01/14(月) 00:29:03.47 ID:CAP_USER.net
    大学や大学院卒の学生の採用で計画通りの人数を確保できない企業が増えている。リクルートワークス研究所の調査によると、昨年10月1日時点の企業の充足率(新卒採用予定数に対する内定数の比率)は、全国平均で80%と前年の同じ時期より4.3ポイント低下。特に北海道や東北、四国などの地方では、充足率が5割前後にとどまるなど採用難が深刻になっている。

     一方で、大都市圏の充足率は京阪神が9割を超え、首都圏と中部・東海もそれぞれ8割台後半に達するなど高水準にある。同研究所は「労働供給が都市部に集中している」と指摘。景気拡大と若年人口の減少で慢性的な人手不足が続く中、多くの大学や企業が集中する都市部の方が、地方より人材を確保しやすい状況にあるとみられる。

     充足率を産業別に見ると、介護事業所を中心とする医療・福祉が38.8%、建設が50.0%と他業種に比べて著しく低い。ともに重労働のイメージが強く、介護は賃金水準の低さも学生に敬遠される要因になっているとみられる。

     また、2020年春の新卒採用見通しでは、ほぼ半数の企業が「変わらない」と答えたが、「増える」が13.8%と「減る」の5.9%を大きく上回った。同研究所は「採用ニーズが満たされず、翌年回しという状態が続いている」と分析している。 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00000004-jij-bus_all

    【新卒採用難、地方で深刻=都市部と格差、充足半分も】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2018/08/05(日) 20:36:48.64 0.net
    都内の一部上場メーカーに就職した堀田さん(仮名・男)は、5月中旬には会社に辞表を提出。今は、学生時代にアルバイトをしていた飲食店で週に3~4回働き、秋採用や第二新卒向けの就職セミナーに通う日々を送る。

    辞表を提出してから退職するまで、少なくとも「1か月」はあけるものだが、堀田さんの場合はすぐ辞めてしまった。

    「新人だし、部下もいないし、引き継ぎもない。そういう無駄なことは意味がないと話しました。
    そもそも、内定が決まるまではいかにも“お客様”扱いだったのに、入社した途端に“会社の歯車”的なことを言われた。
    面接では個性だなんだと言っておきながら、今度は個性を出すな、言われたとおりにしろ、と真逆のことを言われているような気がして……面接のときに話していた内容とまるで違う」(堀田さん)

    GW明けに会社を辞めた丸田さん(仮名・女)は、日本の新卒採用プロセスに疑問を呈す。
    「金髪を黒に染め、ミニスカを脱いでみんなが同じスーツを着て一斉に就活する……。これって日本とか韓国だけらしいんですけどキモくないですか?
    私は英語が出来るので、海外で活躍できる部署を志望していたし、採用面接でも『そういう現場で活躍して』と言われた。なのに配属は法務部。
    上司は『いろんな部署を知っておいたほうがいい』とも言っていましたが、それは死ぬまでこの会社にいるならそうでしょう。私はそうではない」

    【入社1か月で辞めたモンスター新人の言い分「耐えることに何の意味がある?」】の続きを読む

    1: ノチラ ★ 2018/04/21(土) 16:15:26.10 ID:CAP_USER.net

    今は大学・大学院の進学者の約4割が奨学金を利用する。社会人になった途端に返済の負担を実感し、家計管理に悩む人も少なくない。結婚や住居購入などの資金需要が控える年齢層だけに、奨学金返済とうまくつきあいながら貯蓄も増やしたい。家計管理のコツを専門家に聞いた。

     「毎月2万円の奨学金の返済負担は重い」というのは、東京都渋谷区に住む会社員の女性Aさん(29)。一人暮らしで家賃が10万円近くかかり、貯蓄をする余裕がない。「将来のために資産運用もしたいのに……」と悩む。

    ■利用者の割合は20年前の4倍

     日本学生支援機構によると、2016年度の奨学生の数は131万で大学生や院生などの38%を占めた。20年前の4倍近くだ。授業料の値上がりに加え、親世代の資金力が細っているのが理由だ。

     奨学金の返済負担はどれほどか。3月の有利子・貸与型(第2種)は金利0.27%。在学時、月3万円を4年間借りた場合、返済期間13年で月返済額は約9400円。同12万円借り20年返済なら約2万5000円だ(グラフA)。他の教育ローンなどもあれば、負担はさらに膨らむ。

    この4月に新社会人になった人は以下の点に留意しよう。機構への返済が始まるのは10月で最初の口座振替日は10月27日。前営業日までに一定額を指定口座に入れ、返済に備えたい。

     入社2年目からは所得税に加えて住民税も給与から天引きされるため、手取り額が減る可能性もある。ファイナンシャルプランナー(FP)の蟹山淳子氏は「入社して最初の半年間は黒字だとしても安心してはいけない」という。

     FPの深田晶恵氏に奨学金を返済する人が目標としたい家計のイメージを示してもらった(図C)。まず月の手取り収入から家賃や光熱費などのライフライン費を差し引き、次に奨学金返済額と、数千円でも構わないので貯蓄額を多めに確保する。残りの金額が「自由になるお金」。このお金は現金、カード払いを問わず家計簿をつけて赤字にならないよう管理する。
    以下ソース
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO29352610T10C18A4PPD000



    【新社会人 奨学金の返済と貯金はコツコツ両立】の続きを読む

    このページのトップヘ