1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/03/28(火) 00:20:44.50 0.net
ヤマトのドライバーが吐き気をもよおす激務の実態。アマゾンのロゴを見るだけで…
宅配便最大手のヤマト運輸が、今秋にも個人向けの宅配便の基本料金を値上げする方針を固めた。
消費増税時を除けば、実に27年ぶりの全面値上げとなる。
ヤマトが値上げする理由は、ネット通販の“ガリバー企業”、アマゾンにある。
アマゾンは、ヤマトにとっての最大荷主で、国土交通省の調べによれば、ヤマトが扱う荷物の個数は年間約17億3千万個(2015年度)。
そのうち、「アマゾンの荷物は約2億5千万個。これは業界5位の福山通運が扱う1年間の荷物(約1億2千万個)の2倍を超える数字です」(物流業界紙記者)。
大量のアマゾンの荷物を一手に引き受けるヤマトのドライバーは毎日、フル稼働だ。
同社の社員ドライバー(28歳)がこう明かす。
「会社の始業は朝8時ですが、そんな時間に出勤していては荷物をさばき切れません。
7時過ぎには会社に出て、自分の荷物を積み込み、8時過ぎには営業所を出発。
荷台に積む荷物の3~4割がアマゾンの商品ですが、
配達先に到着しても2~3割が不在で燃料を浪費するだけの“ムダ走り”が増え、再配達が必要になります。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170327-00082254-playboyz-soci
宅配便最大手のヤマト運輸が、今秋にも個人向けの宅配便の基本料金を値上げする方針を固めた。
消費増税時を除けば、実に27年ぶりの全面値上げとなる。
ヤマトが値上げする理由は、ネット通販の“ガリバー企業”、アマゾンにある。
アマゾンは、ヤマトにとっての最大荷主で、国土交通省の調べによれば、ヤマトが扱う荷物の個数は年間約17億3千万個(2015年度)。
そのうち、「アマゾンの荷物は約2億5千万個。これは業界5位の福山通運が扱う1年間の荷物(約1億2千万個)の2倍を超える数字です」(物流業界紙記者)。
大量のアマゾンの荷物を一手に引き受けるヤマトのドライバーは毎日、フル稼働だ。
同社の社員ドライバー(28歳)がこう明かす。
「会社の始業は朝8時ですが、そんな時間に出勤していては荷物をさばき切れません。
7時過ぎには会社に出て、自分の荷物を積み込み、8時過ぎには営業所を出発。
荷台に積む荷物の3~4割がアマゾンの商品ですが、
配達先に到着しても2~3割が不在で燃料を浪費するだけの“ムダ走り”が増え、再配達が必要になります。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170327-00082254-playboyz-soci
【年間17億3000万個も配達するヤマト運輸】の続きを読む