1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/10/08(火) 17:41:59.88 ID:CAP_USER.net
PR, ホワイト企業特集vol. 10042
「社員は会社の財産!」 アートネイチャーが「ホワイト企業アワード」を連続受賞した理由
2019.10.7
キャリコネ編集部
ホワイト財団/一般財団法人日本次世代企業普及機構が主催する「ホワイト企業アワード」を過去2回受賞し、「ホワイト企業認定」も取得している、株式会社アートネイチャー。
人手不足が深刻化している、理・美容師業界において、ウィッグを扱う同社は、新人が一人前になるまで、時間をかけて研修を行う必要がある。
そんな同社にとって、社員はまさに会社の財産。社員たちがイキイキと活躍できる環境を整えるため、かねてより‟ホワイト化”に向けた取り組みを強化していたという。今回は、具体的な内容についてお話を聞いた。
育児・介護と仕事を両立しやすい職場環境を目指して
――ホワイト企業認定の取得に至った具体的な取り組み内容を教えてください。
2016年5月に発足させた、女性社員を中心とするプロジェクトチーム「り・ぼんP(プロジェクト)」にて、社内の取り組むべき課題を抽出し、改善する活動を行っています。まずは育児時短勤務期間の見直し(子どもが小学校を卒業するまで)や、育児時短勤務者の業績目標の基準を作り明確化するなど、ママ社員の働く環境を整えました。
また、2018年度には主に管理職に向けて「介護と仕事の両立支援勉強会」を複数回開催し、介護についての基礎知識や、仕事と両立するために利用できる当社の制度などをご紹介するとともに、部下から介護について相談を受けた際の望ましい対応をお伝えする等、介護離職を発生させない環境・風土づくりを推進しています。
同プロジェクトの活動で、2018年度より「一定規模以下店舗への定休日導入」も行いました。こちらは、営業現場の店長やブロック長に実態調査を実施し、その現状や要望を営業部の部長陣や営業担当役員に伝えることで理解を得て実現させることができました。り・ぼんP以外では、男性社員の育児休業取得推進や、全社で社員の喫煙者ゼロを目指す取り組みなども進行中です。
男性の育休取得率67.5%、アンケート実施でママ社員の「不安要素」を取り除く
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.careerconnection.jp/?p=79081
「社員は会社の財産!」 アートネイチャーが「ホワイト企業アワード」を連続受賞した理由
2019.10.7
キャリコネ編集部
ホワイト財団/一般財団法人日本次世代企業普及機構が主催する「ホワイト企業アワード」を過去2回受賞し、「ホワイト企業認定」も取得している、株式会社アートネイチャー。
人手不足が深刻化している、理・美容師業界において、ウィッグを扱う同社は、新人が一人前になるまで、時間をかけて研修を行う必要がある。
そんな同社にとって、社員はまさに会社の財産。社員たちがイキイキと活躍できる環境を整えるため、かねてより‟ホワイト化”に向けた取り組みを強化していたという。今回は、具体的な内容についてお話を聞いた。
育児・介護と仕事を両立しやすい職場環境を目指して
――ホワイト企業認定の取得に至った具体的な取り組み内容を教えてください。
2016年5月に発足させた、女性社員を中心とするプロジェクトチーム「り・ぼんP(プロジェクト)」にて、社内の取り組むべき課題を抽出し、改善する活動を行っています。まずは育児時短勤務期間の見直し(子どもが小学校を卒業するまで)や、育児時短勤務者の業績目標の基準を作り明確化するなど、ママ社員の働く環境を整えました。
また、2018年度には主に管理職に向けて「介護と仕事の両立支援勉強会」を複数回開催し、介護についての基礎知識や、仕事と両立するために利用できる当社の制度などをご紹介するとともに、部下から介護について相談を受けた際の望ましい対応をお伝えする等、介護離職を発生させない環境・風土づくりを推進しています。
同プロジェクトの活動で、2018年度より「一定規模以下店舗への定休日導入」も行いました。こちらは、営業現場の店長やブロック長に実態調査を実施し、その現状や要望を営業部の部長陣や営業担当役員に伝えることで理解を得て実現させることができました。り・ぼんP以外では、男性社員の育児休業取得推進や、全社で社員の喫煙者ゼロを目指す取り組みなども進行中です。
男性の育休取得率67.5%、アンケート実施でママ社員の「不安要素」を取り除く
===== 後略 =====
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https://news.careerconnection.jp/?p=79081
【「社員は会社の財産!」 アートネイチャーが「ホワイト企業アワード」を連続受賞した理由】の続きを読む