ハロワ速報

仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    カテゴリ: 副業

    1: 田杉山脈 ★ 2020/06/04(木) 21:59:40.30 ID:CAP_USER.net
    ライオンは他の企業の社員などを対象に、副業で働く人を公募し始めた。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためリモート勤務が浸透し、個人の働き方の自由度が増している。大企業が副業に門戸を広げれば、専門的な知識や経験を持った希少な人材が複数の企業を掛け持ちする新しい働き方が広がるほか、企業の生産性も向上する可能性がある。

    ライオンは転職サービスのビズリーチ(東京・渋谷)を通じ、新規事業の立ち上げにたけた…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59982690U0A600C2MM8000/

    【ライオン、副業人材を公募 リモートワーク拡大追い風】の続きを読む

    1: 邪神たん ★ 2020/04/11(土) 21:24:08 ID:qAJMw4am9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200411-00017641-jprime-ent
    政府による『緊急事態宣言』により、飲食店の自粛が相次いでいる。客足が減っているが、スタッフの人件費は補償しなければならない。店を開けても開けなくても、経営者にとっては苦汁の日々だ。

    【写真】副業で不動産を操る本木雅弘の、神々しい避妊具のネックレス姿

     そのような飲食店不況に嘆く芸能人がいるという。副業として飲食店を経営しているタレントだ。

    飲食店もブライダル業界も打撃
    「タレントのはるな愛は、東京の三軒茶屋にお好み焼きやバーなど数店を経営している。お笑いタレントのたむらけんじは『炭火焼肉たむら』など多くの店を経営している。ほかにも、和田アキ子のご主人といったように芸能人の身内が飲食店を経営しているケースも多い。持ちこたえるのが大変な事態になっていますよ」(情報番組デスク)

    【「副業芸能人」に起きた本末転倒の皮肉、緊急事態宣言で逼迫する懐事情】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/11/24(日) 12:41:20.11 ID:CAP_USER.net
    2019年11月24日 11時00分 公開
    女子と労働:
    「傘を預かる仕事」「仙台で5時間過ごす仕事」 不思議な副業“隙間仕事”の話を聞いてみた (1/3)
    本業と共に、副業を続ける理由って?
    [小林夏帆,ねとらぼ]

     空いた時間に単発で仕事に就く「スポットワーク」=隙間仕事。こうした仕事に魅せられて、仕事を趣味のように楽しんでいる女性がいます。

     近年、政府が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を作成するなど、副業が注目を浴びていますが、特に「変わった仕事も多い」という隙間仕事とその魅力をご本人に聞いてみました。

     インタビューを受けてくださったのは、すまきゅーさん。都内のアトリエにお邪魔してお話を伺いました。

    ――今日は、隙間仕事で見つけた変わった仕事について聞きたいと思っているんですが、隙間仕事、ということは本業がおありなんですよね?

     はい、衣装制作を本業にしています。猫ひろしさんや、ビッグスモールンなどの芸人さんの衣装や、ベッド・インなどのアーティストの衣装、コスプレの衣装なども制作しています。

    ――すごい、見たことある衣装だ……! こうした本業があるのに、さらに副業である隙間仕事をするのはなぜですか?

     隙間仕事は、本業以外のスキマ仕事でスキルを手に入れたり、知らない現場を見られたりするので、人生の中でもらえるボーナスだと思っているんです。

     あとは、昔から、社会科見学が好きで、その延長という感覚があるのかもしれないですね。だから、隙間仕事は、仕事だけど趣味というか。趣味が、変わった仕事をすること、という感じです。楽しい上にお金もらえるって最高の趣味だと思っています。

    ――社会科見学、私も好きだったのでちょっと分かる気がしてきました。まず、隙間仕事って、どんな仕事があるんでしょうか?

     本当にいろいろな種類の仕事があります。宮内庁の仕事もしましたよ。

    ――えっ? 宮内庁の仕事って、一般人もできるんですか……?

     はい、ネットで見つけましたよ。仕事は主にネットで探しています。前は、本業がそこまで忙しくなく、隙間仕事が大好きだったので、片っ端から検索していましたね。

    ――めちゃくちゃ意外です。他の仕事も、インターネットで探しているのですか?

     「おてづだいネットワークス」というサイトがあるのですが、以前は個人で仕事の依頼を出すことができたんです。例えば、「ヤフオクに大量のものを出品したいので手伝ってください」とか、「犬の散歩をしてください」とか。そんな中で、たまに変わった依頼が出ることがあるので、重点的にチェックしていました。

     あとは人材派遣会社にいくつか登録していて、面白そうな仕事はすぐに応募していましたね。

    ――こつこつ見ていると、意外と普通に変わった仕事が見つかるものなんですね……! ところで、宮内庁の仕事が気になりすぎるのですが、どのような仕事だったのでしょうか。

     はい。10年以上前に、ある人材派遣会社で宮内庁と防衛省の仕事が入ったことがあったんです。そこで、『天皇誕生日の一般参賀の設営のお仕事』という募集があって、すぐ応募したんですよ。

     天皇陛下のお言葉の後に、集まっている人が万歳! などと言ったりするじゃないですか。あんな感じで人が集まっている場所に、誘導のためのカラーコーンやテーブルを出したり、片付けるのが仕事の内容でした。今思えば、ライブの設営みたいな感じです。

     でも、宮内庁だから、管理がめちゃくちゃ厳しいんですよ。働くときに、自分の情報の他に、家族構成を伝えたりしました。仕事中の移動も分単位で決まっているので、どんなに仕事が早く終わっても、決められた場所にいなければならなかったりとか。全体的に物々しかったです。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/19/news133.html

    【「傘を預かる仕事」「仙台で5時間過ごす仕事」 不思議な副業“隙間仕事”の話を聞いてみた】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2019/08/16(金) 09:45:35.15 ID:CAP_USER.net
    35歳以上の68%が副業をしたいと考えていることが、人材サービス会社エン・ジャパン(東京)の調査で分かった。一方、実際に副業をしている人は24%にとどまった。政府は兼業・副業を促進しているが、同社の担当者は「年功序列や終身雇用が崩壊し、将来に金銭的な不安を感じて副業を希望する人が多いのに、企業側の体制が整わず、導入が進んでいない」と分析している。

    同社の転職サイトを利用する35歳以上の男女を対象に5~6月に調査を実施し、計2118人が回答した。

    今後どのような働き方をしたいかを尋ねたところ、「本業以外に副業したい」が68%、「起業したい」が14%、「本業だけで定年まで勤めたい」が13%だった。

    副業をしていない人に理由(複数回答)を聞くと、「会社が禁止している」が50%と最多。「どう始めていいか分からない」(39%)、「本業が忙しく時間がない」(33%)が続いた。

    一方、副業中の人に内容(複数回答)を質問したところ、「本業以外の単発の仕事」(45%)や「3カ月以上の長期の仕事」(29%)が多かったが、「フリマアプリでの物販」(13%)、「ネットオークションでの物販」(10%)といった回答もあった。〔共同〕
    2019/8/16 9:33
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48616870W9A810C1CR0000/

    【35歳以上の68%が「副業したい」 エン・ジャパン調べ】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2019/08/18(日) 19:24:43.74 ID:CAP_USER.net
    配車サービス「ウーバー」の物流版といえる個人配送が本格的に広がり始めた。スマートフォンのアプリを用い、空き時間に荷物を配る。大量の荷物を扱うアマゾンジャパン(東京・目黒)はこうした個人を活用した配送網の構築に乗り出した。国内の宅配便数は急増し、運転手不足も深刻ななか、自由度の高い働き方が注目されつつある。長引く物流危機の解決策になる可能性もある。…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48687450X10C19A8EA5000/

    【宅配、広がる「ウーバー流」 隙間時間に運転手副業】の続きを読む

    このページのトップヘ