ハロワ速報

仕事、職業、就職関係の2chまとめ 移転しました。

    カテゴリ: 実業家

    1: フォーエバー ★ 2022/07/28(木) 12:05:17.72 ID:CAP_USER9
    前澤友作氏、「会社作りませんか」新事業がついに始動? 「数日...の画像はこちら >>

    ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏が28日、自身の公式ツイッターを更新。新規プロジェクトがいよいよ始動することを明かした。


    【ツイート】前澤氏「数日後にはスタートできるかな」



    ■「みんなで会社作りませんか」

    前澤氏は今年5月にツイッターで、「フォロワーの皆さん! みんなで会社作りませんか?」と呼びかけ。


    「社員になってもらう訳ではなく、少額の出資(1万円とか)と、スマホでできる簡単なお手伝いをお願いするかもしれません。みんなでアイデアを出し合ってビジネスを大きくし、利益が出たら山分けです」とプロジェクトの概要を説明した。


    「夢あるでしょ!? 興味ある人はいいねかRTで!」とリアクションを求めた前澤氏のツイートには、22万のいいねと6万のリツイートされるなど、話題を集めた。



    関連記事:前澤友作氏、「家で飲む水」をフォロワーに質問 意外なアンケート結果は…


    ■本格始動を示唆

    前澤氏は28日、「おはよう。もうすぐ、ずーっとやりたかったことがついに始められる。みんなで会社しようよ、ってやつね」と、新規プロジェクトを始動する準備が整ったことを明かし、「数日後にはスタートできるかな」としている。



    ■フォロワーから期待の声

    前澤氏のツイートを見たフォロワーからは、「ワクワク」「楽しみだー」「お待ちしておりました」と期待の声が多数寄せられている。


    また、プロジェクトの具体的な内容について「どんな会社ですか?」「どんなことでしょう?」「どんな内容ですか?」と興味を持つユーザーのコメントも見られた。

    https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20162904855/

    【前澤友作氏、「会社作りませんか」新事業がついに始動? 「数日後には…」】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2022/06/02(木) 09:14:07.94 ID:CAP_USER
     アメリカの電気自動車大手「テスラ」のCEO、イーロン・マスク氏がリモートワークを続ける社員を解雇する意向を示したとするメールがメディアに報じられ、波紋が広がっています。

     ブルームバーグ通信は1日、マスク氏がテスラの幹部宛てに「リモートワークはもう受け入れられない」と題したメールを送ったと報じました。

     コロナ禍から回復に向かうなか、マスク氏は従業員に対し、週40時間以上の出社を求め「できないならテスラを去るべきだ」と解雇する意向を示したということです。

     マスク氏はメールの真偽について態度を明らかにしていませんが、1日に出社しない従業員について「彼らはどこか他の場所で働いているふりをしているに違いない」とツイートしています。

     また、マスク氏が経営する宇宙開発企業「スペースX」のオフィスでコーヒーの列に並んでいたインターンの学生をクビにすると発言し、監視カメラを設置したと報じられるなど厳しい経営者像が話題を呼んでいます。

     マスク氏が買収を表明しているツイッターはリモートでの勤務に寛大な企業で、「社風が変えられるだろう」と悲観する声も上がっています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1cee28dad679e1bda0dbcb26d2bdf7ac06deac51

    【イーロン・マスク氏「リモートワーク続けるならクビ」】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2022/05/27(金) 14:05:15.19 ID:CAP_USER
     実業家の前澤友作さんは5月27日、Web3やメタバース領域に投資する「MZ Web3ファンド」を、自身の個人資産で運営する前澤ファンド(東京都港区)から立ち上げたと発表した。総額100億円規模の投資が可能という。

     投資対象は、Web3関連領域の事業を行う企業や団体、もしくはVRやAR、xRなどのプロダクトやサービスを提供する企業。主な対象ステージはシードからアーリーまで。チケットサイズ(1回の投資額)は数百万円から数億円、株式投資やNFT、トークン投資に対応するという。

     同ファンドでは、審査通過後から1週間以内の資金提供を可能としている。他に、投資先企業のプロモーションやマーケティングの支援や、テクノロジーやクリプト領域の専門家による事業立ち上げの支援も行う。

     ファンド立ち上げの経緯について、前澤さんは「Web3の考え方は今までの資本主義でスポットの当たらなかった人や場所を照らせる可能性がある。そして株ではないトークンとかNFTとか、お金自体を変え得る可能性もある。めちゃめちゃワクワクする世界が目の前に拡がっている気がしてます。みんなで何かしませんか?」(原文ママ)とTwitter上でコメントしている。
    2022年05月27日 13時39分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/27/news124.html

    【前澤友作さん、Web3とメタバースに投資する「MZ Web3ファンド」立ち上げ 投資総額は100億円】の続きを読む

    1: ムヒタ ★ 2022/04/06(水) 11:23:38.13 ID:CAP_USER
    【ニューヨーク=野村優子】米誌フォーブスは5日、2022年版の世界長者番付を発表した。米電気自動車(EV)メーカー、テスラの最高経営責任者(CEO)で、宇宙開発を手掛ける米スペースX率いるイーロン・マスク氏が、初めて首位に立った。保有資産は2190億ドル(26兆9000億円)と、前年から680億ドル(約8兆円強)増えた。

    全体では株価が不安定だったことなどから、世界の長者数とその資産額は減少した。資産10億ドル以上の超富裕層は2668人と、過去最多を記録した前年から減少。前年の長者番付から外れたのは329人と、09年の金融危機以来で最も多くなった。合計資産も12兆7000億ドルと前年の13兆1000億ドルから減少した。保有資産は3月11日時点の株価や為替水準で計算されている。

    フォーブスの副編集長、ケリー・ドラン氏は「波乱の株式市場が世界の富豪の財産を急激に減少させた」と述べた。

    2位は米アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏で、1710億ドルだった。前年まで4年連続で首位だったが、資産額が減り順位を落とした。3位は仏高級ブランドグループ、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)会長のベルナール・アルノー氏(1580億ドル)。米マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏、トップ5に返り咲いた著名投資家のウォーレン・バフェット氏が続いた。

    日本勢は順位を落とし、資産額の減少が目立った。54位は衣料品店ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長で、資産額は261億ドル。前年は31位で441億ドルだった。74位に入ったソフトバンクグループの孫正義会長兼社長(213億ドル)は、前年は29位で454億ドルだった。
    2022年4月6日 0:57
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN05D6V0V00C22A4000000/

    【世界長者番付、テスラのマスク氏が初の首位】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2022/01/08(土) 15:15:31.16 ID:CAP_USER
    たびたび日本の高額所得者のなかで、日本を脱出する人が増えるという発言をしているひろゆき氏はこの日、元陸上選手で実業家の為末大氏が、公教育は「国家の存続(発展)のために必要な人材を育てるということが究極の目的」、富裕層は子息を留学させるが「ほとんどの人は富裕層ではありません。そうした人にとって大事なのは生まれた国でより幸福に生きていくことだと思います」などと述べたツイートを引用。

     その上で「産まれた国で高等教育を受けて、奨学金という名の借金を負ってスタートする大卒が5割。個人金融資産の6割以上は60代が保有してるのに、新卒の時から社会保険料として給料の15%が取られます。そして所得税に消費税。負担の少ない外国で余裕を持って暮らしたいと考える若者が多くなるのは当然かと」と、日本の社会保険料の高さや高齢者に資産が集中している状況をまじえツイート。

     さらに「富裕層などの子息が留学して、外国で働くのを選ぶのは、日本の公教育の問題だけでは無いと思います。外国で暮らすと、日本の社会の閉塞感と未来の無さが、明確にわかるので、わざわざハードモードの、日本には戻らないという事です。社会全体の問題で、教育だけではなんともならないです」と記した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc8a0939e59dc330850fde451461090ff89877d6

    【ひろゆき氏、若者にとって日本社会は「ハードモード」…高い社会保険料に奨学金、海外流出は「当然」】の続きを読む

    このページのトップヘ